日産はこのほど、2023年度決算を報告したが、通期営業利益は対前年比51%増の5687億円にものぼった。一見、絶好調に見える日産の今後は果たしてどうなのか、国沢光宏氏が鋭く切れ込む!
文/国沢光宏、写真/日産、ベストカーWeb編集部
日産はこのほど、2023年度決算を報告したが、通期営業利益は対前年比51%増の5687億円にものぼった。一見、絶好調に見える日産の今後は果たしてどうなのか、国沢光宏氏が鋭く切れ込む!
文/国沢光宏、写真/日産、ベストカーWeb編集部
11年ぶり新型ハイラックス&21年ぶり新型ハイエースの詳細判明!? 古古古米的カー企画も掲載のベストカー7.26号発売中
ベストカー7.26号 特別定価590円 ちわ! マイクが壊れて電話ができなくなった哲学的スマホを所持…
コメント
コメントの使い方不人気車・・・コスト削減して売れない車作るなら、コストかけて(他社後追いではなく)日産らしい車を作った方がいい。あと、新型でるたびに新鮮味を感じないU(どこがV?子供に『あれはV』とは言えん)モーショングリルもやめて、それぞれデザイナーの好きにやらせてみたら?。変な利益の出し方してるといつか破綻するよ。今の日本市場・・・トヨタ以外・・・軽自動車しか元気なくて、車雑誌がつまらん。
先ず充電ケーブルですが、使うかどうかわからんものを標準装備するよりは資源の無駄使いを無くすという観点からもオプション化は望ましいと思います。
あと大幅値上げですが、どうせ売れないのなら台当たりの利益率を上げようという経営判断は間違っているとは言えないと思います。お客にしても、納期がいついなるか分からないトヨタを定価で買うよりも、即納で値引いてくれる日産を購入できるのならそれはそれで幸せでしょう。