新型[フィット]はクラス超えを達成!! [スイフト]の新エンジンはさすがのデキ! 動力性能に不満なし!?

■スズキ スイフト(HYBRID MZ)……90点

新型スズキ スイフトに水野さんは90点をつけた
新型スズキ スイフトに水野さんは90点をつけた

 基本的には前型をリファインしたデザインコンセプトだが、ボンネットフードや、ハッチゲートのパーティングライン隙間の見栄えの処理が粗く、特にフロントセクションではソリッド感のあるユニークな面構成を分断しているのは残念。

 車体構造は合理的な改良がされていて、フロント周りは精度よくガッチリした構造になった。これを活かした硬いバネレートのサスセッティングが新型スイフトの操縦性のキモとなっている。

 街中での乗り心地は突き上げを感じるが、山道を走ると接地性がよく軽快な操縦性。3気筒エンジンも振動を抑えている。動力性能にも不満はない。

●水野和敏 スズキ スイフト取材メモ

・新開発1.2L直列3気筒エンジンは振動をうまく抑えており、吸気音も静か。マイルドハイブリッドのモーターアシストによりトルクレスポンスにも優れる。

・前後サスともにバネレートを高めてショックアブの減衰を弱めたセットアップ。操舵に対しフロントがしっかりと反応して軽快な操縦特性だ。

・内装も外装も、全体的に仕上げが粗い印象。特にパネル面の合わせなどはもっと精緻にしてほしい。

●スズキスイフトHYBRID MZ
・全長:3860mm
・全幅:1695mm
・全高:1500mm
・ホイールベース:2450mm
・最低地上高:120mm
・最小回転半径:4.8m
・車両重量:950kg
・エンジン:直列3気筒DOHC
・総排気量:1197cc
・最高出力:82ps/5700rpm
・最大トルク:11.0kgm/4500rpm
・モーター:3.1ps、6.1kgm
・トランスミッション:CVT
・WLTCモード燃費:24.5km/L
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:トーションビーム
・タイヤサイズ:185/55R16
・車両価格:216万70000円

■ホンダ フィット(HOME e:HEV)……89点

ホンダ フィットに水野さんは89点をつけた
ホンダ フィットに水野さんは89点をつけた

 ワンモーションのプロポーションはコンパクトカーというよりもミニバン的。外からはAピラーに見える部分はフロントウィンドウの「窓枠」で、本当のAピラーは前席ドア開口部前部にある。この「窓枠」が右左折時の視界を邪魔する。

 室内の利便性や実用性が優れているのはフィットの魅力。後席は前倒時にリンク機構で座面が沈み込むので低くフラットな荷室を作り出せる。この後席は座面長が長く、背もたれの形状もよくフィット感に優れるため疲労も少ない。

 操縦性は全体的にソフトな乗り心地。フロントを特にソフトにした、前のめりによる軽快感の演出は少しマイナスな評価となる。

●水野和敏 ホンダ フィット取材メモ

・直4,1.5Lエンジンを使うe:HEV。一般道でのドライブではほぼモーター動力のみで走り、アクセルに対するトルクレスポンスに優れ、ドライバビリティは優秀。

・ソフトな足回りは、リアサスをしっかりと軸にしてフロントを自由に動かすセッティング。フロント荷重ではややつんのめる姿勢になってしまう。

・低いフロアを活かした室内空間はホンダのお得意。後席の座り心地などはコンパクトカーのレベルではない。

●ホンダ フィットHOME e:HEV
・全長:3995mm
・全幅:1695mm
・全高:1540mm
・ホイールベース:2530mm
・最低地上高:135mm
・最小回転半径:4.9m
・車両重量:1190kg
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:1496cc
・最高出力:106ps/6000-6400rpm
・最大トルク:13.0kgm/4500-5000rpm
・モーター:123ps/25.8kgm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・WLTCモード燃費:29.0km/L
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:トーションビーム
・タイヤサイズ:185/60R16
・車両価格:225万0600円

【画像ギャラリー】取材日は春先……水野さんに異変が!? 本調子ではない体調をものともせずスイフト&フィットをぶった斬る!!(30枚)画像ギャラリー

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