え!? [インテグラ]も[シビック]も使えなくなるの!? なら次のクルマは何にする!? 迷える[自動車部]にオススメの戦闘カー! 

■萩原文博が提案する「次のクルマ、コレどうよ?」

日産 マーチNISMO(4代目)
日産 マーチNISMO(4代目)

●日産 マーチNISMO(4代目・中古市場:40万~144万円)

【車両スペック】●全長3870×全幅1690×全高1495mm ●ホイールベース:2450mm ●車両重量:1010kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:116ps/6000rpm ●最大トルク:15.9kgm/3600rpm ●駆動形式:FF

●トヨタ iQ(中古市場:23万~177万円)

【車両スペック】●全長3000×全幅1680×全高1500mm ●ホイールベース:2000mm ●車両重量:950kg ●エンジン形式:1.3L直列4気筒NA ●最高出力:94ps/6000rpm ●最大トルク:12.0kgm/4400rpm ●駆動形式:FF

●スズキ スイフトスポーツ(2代目・中古市場:43万~149万円)

【車両スペック】●全長3890×全幅1695×全高1510mm ●ホイールベース:2430mm ●車両重量:1040kg ●エンジン形式:1.6L直列4気筒NA ●最高出力:136ps/6900rpm ●最大トルク:16.3kgm/4400rpm ●駆動形式:FF

【萩原文博より】スイフトスポーツを本命とした理由は、アフターパーツの豊富さ。自分好みに仕立てることが可能。軽さが武器のマーチNISMO、実はジムカーナで強そうなiQも外せない。

■永田恵一が提案する「次のクルマ、コレどうよ?」

トヨタ ヴィッツRS(2代目)
トヨタ ヴィッツRS(2代目)

●トヨタ ヴィッツRS(2代目・中古市場:35万~139万円)

【車両スペック】●全長3930×全幅1695×全高1500mm ●ホイールベース:2510mm ●車両重量:1030kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:109ps/6000rpm ●最大トルク:14.1kgm/4400rpm ●駆動形式:FF

●スズキ スイフトスポーツ(初代・中古市場:30万~110万円)

【車両スペック】●全長3765×全幅1690×全高1510mm ●ホイールベース:2390mm ●車両重量:1060kg ●エンジン形式:1.6L直列4気筒NA ●最高出力:125ps/6800rpm ●最大トルク:15.1kgm/4800rpm ●駆動形式:FF

●マツダ ロードスター(2代目・中古市場:30万~179万円)

【車両スペック】●全長3955×全幅1680×全高1235mm ●ホイールベース:2265mm ●車両重量:1000kg ●エンジン形式:1.6L直列4気筒NA ●最高出力:125ps/6500rpm ●最大トルク:14.5kgm/5000rpm ●駆動形式:FR

●トヨタ プロボックス(中古市場:30万~165万円)

【車両スペック】●全長4195×全幅1695×全高1510mm ●ホイールベース:2550mm ●車量重量:1030kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:109ps/6000rpm ●最大トルク:14.4kgm/4200rpm ●駆動形式:FF

【永田恵一より】1.6LNAのスイスポとヴィッツ&ヤリス1.5Lは鉄板。前者は速さ、後者は競技での汎用性の広さを評価。NB6ロードスターは(おそらく)条件唯一のFRだ。

次ページは : ■渡辺陽一郎が提案する「次のクルマ、コレどうよ?」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします