え!? [インテグラ]も[シビック]も使えなくなるの!? なら次のクルマは何にする!? 迷える[自動車部]にオススメの戦闘カー! 

■渡辺陽一郎が提案する「次のクルマ、コレどうよ?」

マツダ デミオ(3代目)
マツダ デミオ(3代目)

●マツダ デミオ(3代目・中古市場:13万~105万円)

【車両スペック】●全長3900×全幅1695×全高1475mm ●ホイールベース:2490mm ●車両重量:1000kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:113ps/6000rpm ●最大トルク:14.2kgm/4000rpm ●駆動形式:FF

●ダイハツ ミラ(7代目・10万~100万円)

【車両スペック】●全長3395×全幅1475×全高1530mm ●ホイールベース:2490mm ●車両重量:710kg ●エンジン形式:0.66L直列3気筒NA ●最高出力:58ps/7200rpm ●最大トルク:6.6kgm/4000rpm ●駆動形式:FF

●スズキ スイフトスポーツ(初代・30万~110万円)

【車両スペック】●全長3765×全幅1690×全高1510mm ●ホイールベース:2390mm ●車両重量:1060kg ●エンジン形式:1.6L直列4気筒NA ●最高出力:125ps/6800rpm ●最大トルク:15.1kgm/4800rpm ●駆動形式:FF

●トヨタ ヴィッツRS(初代・46万~139万円)※2000年10月〜2001年12月までのモデル除く

【車両スペック】●全長3660×全幅1660×全高1485mm ●ホイールベース:2370mm ●車両重量:980kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:109ps/6000rpm ●最大トルク:14.4kgm/4200rpm ●駆動形式:FF

【渡辺陽一郎より】軽くて小さく、手足のように操れる安価な車種を選ぶ。1.6Lの先代か2世代前のスイフトスポーツ、3代目デミオの1.5スポーツ、3代目ヴィッツ1.5RSなら、MTも選べてワザも使えるから楽しい。軽だがミラも車両寸法的にお薦めだ。

【コラム】商用車のプロボックスは競技車として使えるのか?

 実を言うと、プロボックスは競技車として充分使える。MT仕様もあるし、初代についてはヴィッツと構造がほぼ同じなので競技用部品も多数流用できる。LSDだって組める! ホイールベースも長いので直進安定性も優れる、隠れたベース車だ。

【画像ギャラリー】人生経験を積んだ「いぶし銀」のオジサンたちが候補を挙げる!! 若人よ、次の試合車にコレどうよ?(38枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします