ヤリス試乗プレイバック 燃費の良さは大いに魅力だけどなんかワクワクできないのはなぜなんだ??【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

■「ヤリス48」にワクワクできるか?

カラーバリエーションは豊富で頑張っているのだが、クルマ全体の地味な感じがちょっと残念
カラーバリエーションは豊富で頑張っているのだが、クルマ全体の地味な感じがちょっと残念

 それにしても、ヤリスのような普通のコンパクトカーは今、厳しい立場にあることがよくわかる。

 この秋にはSUVタイプのヤリスクロスが登場するらしいが、そっちに乗りたい人のほうが多いのではないか。派生車ではなく、こちらが本命という時代になったのだ。

 ただし、普通のヤリスハイブリッドで(オプション込み)約300万円なら、クロスは330万円くらいになってしまいそうだ。私なら、トヨタの販売店を素通りして中古ソアラを探しに行くだろう。

 ヤリスを眺めていて、つくづく思ったのは「1台では場がもたないクルマだな」ということだった。

 私がヤリスのCMを作るなら「できるだけたくさん走らせろ」と指示するだろう。1台だけではインパクトがなさすぎるのだ。

 つまり、AKB48と同じということだ。ひとりではダメでも48人並べれば壮観という売り方。なぜそうなるのかを考えると「ヤリスは世界戦略車だから」という答えにいきつく。

モーターのアシストがあって、動力性能に不満なし。スピードを上げるほど安定してくるし、運転もしやすい。若い人に乗ってほしいクルマだ
モーターのアシストがあって、動力性能に不満なし。スピードを上げるほど安定してくるし、運転もしやすい。若い人に乗ってほしいクルマだ

 ユーザーにとっては「世界戦略」なんてどうでもいいことだ。それより「300万も出しているんだから、俺の顧客満足度を考えろ」と言いたくなるだろう。

 このあたりがトヨタ車の難しいところだ。トヨタのクルマ、特にヤリスのようなコンパクトカーは世界中で圧倒的な数を売らなければならない。ユーザー一人ひとりの顔を見ていられないのである。

 だから「ヤリス48」にしないと場がもたないし、買ったら宣伝カーや痛車にしたくなってしまう。これでいいのだろうか?

■テリー伊藤 今回のつぶやき

 オプション込み約300万円の価格に驚愕。実用燃費の高さは大いに魅力だが、本命はヤリスクロスのような気もする。

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】テリー伊藤、トヨタ ヤリス試乗の様子をギャラリーでチェック!(10枚)画像ギャラリー

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