欧米では「踊り場状態」といわれている電気自動車の普及率。しかし「踊り場」は上っていく階段と階段を繋ぐからこそのもの。日本での電気自動車普及率は踊り場までも行かない「一階ロビー」で停滞中。なぜ日本ではEVが普及しないのか?
※本稿は2024年6月のものです
文:国沢光宏/写真:日産、三菱、トヨタ、スバル、テスラ ほか
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
欧米では「踊り場状態」といわれている電気自動車の普及率。しかし「踊り場」は上っていく階段と階段を繋ぐからこそのもの。日本での電気自動車普及率は踊り場までも行かない「一階ロビー」で停滞中。なぜ日本ではEVが普及しないのか?
※本稿は2024年6月のものです
文:国沢光宏/写真:日産、三菱、トヨタ、スバル、テスラ ほか
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
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コメント
コメントの使い方自身のiPhoneは国や自治体からの補助金なしで初期ロットを購入した。同様にEVを買いたい人が買えばいいだけなのでは?なぜ煽る必要が?増税して無益なEV補助金ばらまきも勘弁してもらいたいし、「最後のエンジン車!買うなら即!」とかでスポーツカー相場高騰とかもカンベンしてほしい。
二重課税や補助金の話を棚上げして日本はガソリンが安いは無理がある。しかも他の先進国とは年収や福利厚生、自動車税や車検費用なのなど、家計に対する基本的な負担額が違う。途上国ではそもそも車は高級品。日本と状況が全く違う外国を引き合いに出して、日本は安いと思わせようと言う意図が見えて不快