■走りもグッドな高級ミニバンの異端児! ホンダ・エリシオンのプレステージは約2670円/ps
ホンダのフラッグシップミニバンとして2004年5月に登場したエリシオン。
新世代プレミアム8シーターをコンセプトに掲げたエリシオンのエンジンは当初、走行状況に応じて6気筒燃焼と3気筒燃焼を切り替える可変シリンダーシステムを採用したV型6気筒3.0リッター i-VTECと常用域で力強いトルクを発揮する直列4気筒2.4リッター i-VTECの2種類が設定されていた。
3.0リッター i-VTECでも最高出力は250psと十分すぎるスペックだったが、2006年12月のマイナーチェンジで300psの最高出力を誇るV型6気筒3.5リッター i-VTECエンジンを搭載したプレステージを新たに設定。
このV型6気筒3.5リッターi-VTECエンジンはSOHCながら可変バルブタイミング・リフト機構の採用で全域に渡って強力なトルクを発生。車両重量がFFで2トン弱、4WDで2トン強というエリシオン プレステージでも市街地から高速走行までゆとりのある力強さを披露した。
また、車両挙動安定化制御システムと電子制御式スロットルコントロールシステムとの協調制御で高い走安性を実現するとともに、追突軽減ブレーキや車速/車間制御機能をはじめとする数々の先進技術も採用。
これらの充実したスペックでトヨタのアルファード&ヴェルファイアや日産のエルグランドといった強力なライバルたちに立ち向かったが、その牙城を崩すことはできず、2013年10月に販売が終了。
現在の中古車市場をみると3.5リッターモデルのタマ数は極少だが、新しくても11年落ちということもあって価格は約80万円前後で推移。
アルヴェルやエルグランドといった王道ミニバンとは一線を画す、ホンダならではの走りの良さも体感できるエリシオンのプレステージはパワー至上主義者にとって十分にアリな選択ではないだろうか?
■日産・フーガの3.7リッター車は約2700円/psと数々のハイテク装備が大きな魅力
2004年に登場した先代モデルから走・美・快の機能と性能をブラッシュアップした2代目フーガ。
多くの新技術を採用してセダンの魅力を満載した2代目はセールスも好調で、発売後1カ月の受注台数は800台の月販目標に対して約5倍となる累計3996台を記録した。
そんなフーガにはV6の2.5リッターと3.7リッターの2種類のエンジンが用意されたが、なかでも333psの最高出力を誇る3.7リッターエンジンはVVEL(バルブ作動角・リフト量連動可変システム)を採用して鋭いレスポンス、高出力、高トルクによって意のままの加速を実現すると同時に実用燃費の向上と排出ガスのクリーン化を実現。
これにナビゲーションやレーダーからの情報をもとにカーブ、交差点、前車との距離など、走行環境に応じて変速タイミングとロックアップ領域を最適化するマニュアルモード付7速オートマチックトランスミッションを組み合わせて、エコドライブをアシストするナビレーダー協調制御も新たに採用された。
2010年10月にはハイブリッドモデルが登場。操舵時のみモーターが作動する電動油圧式電子制御パワーステアリングやモーターが直接ブレーキシリンダーを作動させる倍力装置を採用した電動型制御ブレーキというふたつの世界初の新技術を搭載。
2015年2月にはエクステリアを一新するとともに、世界最高レベルの安全性能を装備するビッグマイナーチェンジを実施。2017年11月と2019年12月にも仕様向上が行われている。
日産のフラッグシップ高級セダンとして一時代を築いたフーガではあるが、現在の中古車市場では約90万円前後というお手頃な平均価格を示している。セダン人気が下火ないまだからこそ、あえてVIPな1台を選ぶのも悪くない選択か?
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