いまや500万円超の中古車も! 全長わずか3mのガチスポーツ! 実はGRMNの第1号車でもあるトヨタiQが偉大すぎ!

■進化版はスーパーチャージャーを搭載!

2012年に発表されたiQ GRMN スーパーチャージャー。ボディが刷新されている
2012年に発表されたiQ GRMN スーパーチャージャー。ボディが刷新されている

 第2弾は2012年に発表されたiQ GRMNスーパーチャージャーだ。ちなみに成瀬氏は2010年にニュル近郊での事故で亡くなってしまったが、2010年の東京オートサロンにプロトタイプが展示されていたので、成瀬氏もこの開発に関わっていたのは言うまでもない(最後の仕上げはモリゾウさん⁉)。

 このモデルは前モデルよりもモディファイ内容は大きく、1.3Lエンジンにスーパーチャージャーがプラスされた122ps/17.7㎏m(ノーマルは94ps/12.0kgm)を発生。6速MTはギア比がクロスされるだけでなくファイナルもローギアード化。

 車体はスポット増しやブレースの追加に加えて、YAMAHA製パフォーマンスダンパーも装着。フットワークはサスペ30mmローダウンされた専用サスペンションと16インチタイヤ&エンケイ製アルミホイールが組み合わせ。ブレーキもスリットローター+専用パッドの採用と抜かりなし。

 見た目の部分にも大きく手が入っており、エクステリアは前後バンパーやフェンダー、ドア、ピラー、ヘッドライトに至るまで専用品。インテリアは赤黒のコーディネイトでトヨタ紡織性のスポーツシートを採用。

 発売台数は前回同様に100台。価格は355万とベース車から価格アップは大きかったが、ネットでの予約受付開始と同時に問い合わせが殺到、発売されると瞬殺で完売した。

 筆者はこのモデルにも試乗した事があるが、その走りを一言で表現すると「刺激的だけどバランスの取れた乗り味」で、スポーツカー好き/運転好きの日常をカバーするにはピッタリなモデルだと感じた。

■アストンマーティン版も登場!

アストンマーティン版iQの「シグネット」
アストンマーティン版iQの「シグネット」

 iQに目を付けた人は成瀬氏だけではなかった。それはイギリスのアストンマーティンである。それは2011年にiQをベースに開発されたシグネットだ。

 このクルマが生まれたキッカケは、何とニュルブルクリンクのパドック。実は元祖GAZOO Racingが2007年に初めてニュル24時間に参戦した時、偶然同じピットだったのがアストンマーティンだった。そこから交流が始まった事がキッカケで、提携に至ったそうだ。ビジネス的に見ると、トヨタ側「iQを拡販したい」、アストンマーティン側は「環境性能に優れる小型車が欲しい」と言う両車の考えが見事に合致した……と言うわけだ。

 基本骨格はiQと共通だが、外販パネルは全て専用デザインで、随所に上級モデルと同じアイデンティティをプラス。インテリアも同様にインパネ、メーター、シート、ルーフパネル、ドアなどなど全ての部位が専用仕立てで、本革/アルカンターラ/アルミなどをふんだんに用いてアストンマーティン流にリフォーム。コンパクトカーでよく見かける樹脂パーツは皆無である。

 1.3L+CVTのパワートレインは変更ないものの、内装の高級化や遮音材追加などで車両重量はiQの40㎏増し。フットワークは専用デザインのアルミホイール以外は変更ないと言うアナウンスだったが、実際に乗り比べるとiQよりも引き締められた印象でスポーティな乗り味だった。恐らくエンジンマウントやブッシュなど独自の最適化が行なわれていたのかもしれない。

 製作はトヨタの高岡工場で生産されたベース車をイギリスに送り、ケイドンにあるアストンマーティン本社ファクトリーで150時間かけて行なっていたそうだ。

 日本でも発売され、価格は6速MTが475万円、CVTが490万円。ただ、これはベースの価格であり、様々なオプションを選択していくと500~600万円くらいだった。

 アストンマーティンは既存ユーザーのセカンドカー/サードカー需要だけでなく、新規ユーザーの獲得も狙い、販売目標は4000台/年だったが、結果的には約2年で150台のみとビジネスとしては失敗に終わった。希少車が故、現在は新車時の倍以上のプレミアムプライスなのは、何とも皮肉な話だ……。

次ページは : ■LBX MORIZO RRに流れるiQ GRMNの血

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします