新型のホンダ[アコード]が、乗ってみたらまさかの感想!?

新型のホンダ[アコード]が、乗ってみたらまさかの感想!?

 編集部員が一台のクルマをよってたかって評価するベストカー本誌の名物企画。今回は2024年3月登場のホンダ アコードがターゲット。長~い歴史を誇るアコードだが、実は現行型から日本向けモデルはタイ生産に切り替わったのだ。果たしてその影響はあるのだろうか? みんなで乗れよ乗ればわかるさ!!

※本稿は2024年8月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年9月10日号
※評価は5点満点

【画像ギャラリー】いまやホンダの最上級セダン!! 進化した2リッターe:HEVを搭載するホンダ アコード(24枚)画像ギャラリー

■ホンダ アコードってどういうクルマ?

2024年3月に発売されたホンダ アコード。レジェンドが2022年に販売終了し、現在はホンダの最上級セダンとなっている
2024年3月に発売されたホンダ アコード。レジェンドが2022年に販売終了し、現在はホンダの最上級セダンとなっている

 今回登場するクルマは、2024年3月に発売されたホンダ アコード。1976年に初代が登場して以来、2024年で48年目、11代を数える由緒正しきセダンだ。

 11代目はアメリカと中国、そしてタイで生産。現行型から日本向けはタイ生産となり、e:HEVのみのモノグレード構成に絞り込んだ。

 日本ではあまり見ないが、海外、特に北米市場では同じホンダのシビックや、トヨタのカムリとともに、とてつもない支持を得ているアコード。

 レジェンドなき今、ホンダの最上級セダンとしての役割が求められている。帰国子女モデルとなった11代目アコードの出来はどうだ!?

●ホンダ アコード e:HEV 主要諸元
・全長×全幅×全高:4975×1860×1450mm
・ホイールベース:2830mm
・車両重量:1580kg
・エンジン:直4 DOHC直噴+モーター
・総排気量:1993cc
・最高出力:147ps/6100rpm
・最大トルク:18.6kgm/4500rpm
・モーター出力:184ps/34.2kgm
・トランスミッション:CVT
・サスペンション:F)マクファーソン式 R)マルチリンク式
・タイヤサイズ:235/45R18
・WLTCモード燃費:23.8km/L
・価格:544万9400円

【画像ギャラリー】いまやホンダの最上級セダン!! 進化した2リッターe:HEVを搭載するホンダ アコード(24枚)画像ギャラリー

■飯嶋はこう見た!

飯嶋は乗り心地がかなり気に入った様子。静粛性の高い車内に響くエンジン音が、疑似的なものとわかってはいるが、かなり心地よい
飯嶋は乗り心地がかなり気に入った様子。静粛性の高い車内に響くエンジン音が、疑似的なものとわかってはいるが、かなり心地よい

 発売は2024年3月と、そんなに昔じゃないのに、8月現在、早くもチョット目立たない存在になってるアコード。

 でもこのクルマ、かなりイイです。特に気に入ったのは乗り心地。しっかりめながらドライバーに不快と思わせないのは、シャシー剛性が高く、ちゃんと足が動いているのでしょう。

 車内の静粛性も、逆にウインカーの音が気になっちゃうくらい優れています。

 そしてアクセル踏み込めば車内に響くエンジン音。シビックにも採用された疑似的なものなんですが、これ、やっぱり気持ちいいです。

「NORMAL」の澄んだ音もいいですが、「SPORT」にした時の野太さを増した音もいいです。

 あとは約545万円という価格ですよねぇ。悩ましいですよねぇ。

●飯嶋の評価
・パワー感:3点
・ハンドリング:3点
・乗り心地:4点
・お買い得感:2.5点

【画像ギャラリー】いまやホンダの最上級セダン!! 進化した2リッターe:HEVを搭載するホンダ アコード(24枚)画像ギャラリー

■飯干はこう見た!

 アコードの走りはレベルが高い。2L e:HEVは静かでトルクがあって燃費もいいし、乗り心地もよくて凄く快適。ミドルセダンとして理想的な仕上がりだ。

 ただし「いいクルマ=売れるクルマ」でないのは常識で、この業界に長くいれば、アコードもそんなに売れるクルマでないのは予想がつく。

 もちろんホンダもわかっており、日本での月販目標はわずか200台。もしかしたら、ホンダ本体や関連会社、販社の役員送迎用にラインナップしているのではないかという気さえする。

 でも、それって最高かもしれない。役員送迎用のクルマを平社員も乗れるなんて夢のようじゃないか。中古で平社員でも買える値段になるのを待ちますか。それならマジお薦め!

●飯干の評価
・パワー感:4点
・ハンドリング:4点
・乗り心地:4点
・お買い得感:2点

【画像ギャラリー】いまやホンダの最上級セダン!! 進化した2リッターe:HEVを搭載するホンダ アコード(24枚)画像ギャラリー

次ページは : ■梅木はこう見た!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします