王者N-BOXはなぜ勝ち続けられるのか 盤石の強さの秘密に迫る

■証言1「トップであることでさらに注目」首都圏ホンダカーズ店

「N-BOXは引き続き好調に売れており、納期は12月上旬になっている。一部改良で装備が向上したが、車両本体価格は2万~3万円の値上げにとどめており、売りやすい。N-WGNも新型になったので、こちらを購入検討するお客さんの来店も増えているので相乗効果で売り込みを強化していきたい。トップセールスであることでさらに注目が集まっているところもあり、今後もこの優位は続くだろう。」

■証言2「競い合っても仕方ない」首都圏ダイハツ店

「新型タントはプラットフォーム&基本コンポーネントを全面刷新し、大幅な商品改良を行ったので絶好調の売れ行きとなっている。初期のオーダー分を売りきり、在庫はなく今後は受注ぶんを発注して生産納車となるので納期は1.5ヶ月以上となっている。

今後N-BOXを抜いてトップセラーになれるかどうかはメーカーが増産体制をしいてスムーズに供給できるかにかかっているが、正直いってあまりN-BOXは意識していない。競い合っても仕方がないと考えている。」

【画像ギャラリー】強すぎる王者ホンダ N-BOXと強力なライバルたち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!