おおお…「e-POWER」と「4WD」はめっちゃ楽しいぞ!! セレナやオーラNISMOに追加された4WDの進化と実力

デメリットは燃費

 滑りやすい路面での安心感が高く、ときには楽しいハンドリングも与えてくれるe-POWER 4WD/e-4ORCEだが、燃費性能はよろしくない。ノートオーラは、2WDのWLTCモード燃費は27.2km/Lだが、4WDになると22.7km/Lと、かなりの落ち代。実燃費もよくなく、筆者の場合、今年の35度越えの猛暑化での平均燃費は11~13km/Lであった(春先は平均燃費18km/Lであった)。

 暑さによって、電気を大量に消費するエアコンがかかりっぱなしとなったことのほか、筆者の自宅周辺は坂道が多い地域であること、そもそもe-POWERは高速走行が苦手、などの理由が考えられる。ちなみに、知人によると、(ノートオーラでも)2WDの場合は、夏場でも16~18km/Lは出ているそうだ。

 涼しい季節になれば多少改善するだろうが、低燃費走行に気を付けて運転をしても燃費がそれなりだったのは、やはりe-POWER 4WD/e-4ORCEは、電気をよく使うシステムなのだろう。

ノートオーラNISMO tuned e-POWER 4WD。燃費は非公表となっている
ノートオーラNISMO tuned e-POWER 4WD。燃費は非公表となっている
2024年10月に発表予定のセレナe-POWER e-4ORCE。4輪の減速力を高精度に制御するため、車体をフラットに保ったまま安定して減速することが可能
2024年10月に発表予定のセレナe-POWER e-4ORCE。4輪の減速力を高精度に制御するため、車体をフラットに保ったまま安定して減速することが可能

楽しくて燃費もいい「e-POWER 4WD」が実現することを期待したい!!

 ちなみにエクストレイルe-POWERのWLTCモード燃費は、2WDが19.7km/L、e-4ORCEが18.4km/L、ノートオーラNISMOは、2WDは23.3km/L、4WDは未公表となっているが、おそらく20km/Lを下回る水準になっているだろう(NISMO車は数字を隠すことがよくある)。ノートオーラNISMOのようなスポーツモデルならば燃費に目をつぶることは許容されるかもしれないが、セレナe-POWER e-4ORCEでは無視はできない。

 「安心できる4WD」にはお金を出せても、「楽しい4WD」に対してはお金を渋る人は少なくない。日産としても、リアモーターによる回生や、制御ロジックの改良、車両軽量化など、いくつもの省エネ方策を投入してはいるが、他社のハイブリッドは、さらに上をいく低燃費をたたき出している。今後、「楽しくて燃費もいいe-POWER 4WD/e-4ORCE」が実現することを期待したい!!

【画像ギャラリー】ぜひ乗ってみて!! e-POWER 4WD(e-4ORCE)が設定されている日産車たち(17枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 11月もこれからのハズなのに、すっかり冬のような天気に…