トヨタの伝統的なセダン「クラウン」がフルモデルチェンジをして早2年。売上は順調のようで、新型登場前である2021年は21,411台だった販売台数が、2023年はシリーズ合計で43,029台と倍以上。これには、新車効果などの要因もあるだろうが、クロスオーバー含む4つのバリエーションとしたことも功を奏しているのだろう。
一方、日産の伝統的なセダン「スカイライン」はというと、2023年は1年間でたった2,000台程度。スカイラインにもかつては「クロスオーバー」があったのだが、こちらはクラウンと違い、受け入れられることがなく、1世代でモデル廃止となってしまった。廃止となった背景には、さまざまな要因があるだろうが、クラウンクロスオーバーが成功しているいまなら、成功できるのではないだろうか。
文:吉川賢一/写真:NISSAN、INFINITI、TOYOTA
【画像ギャラリー】いまこそ復活のタイミングだ!! 斬新すぎて売れなかった悲運の名車 日産「スカイラインクロスオーバー」(15枚)画像ギャラリー走りは一級品、ただ弱点も多かったスカイラインクロスオーバー
スカイラインクロスオーバー(J50型)は、日産の北米向け高級車チャンネル「インフィニティ」のクロスオーバーSUV「EX35」として、2007年に誕生したモデルの日本向け仕様車だ。プラットフォームなどのコンポーネントは、ほぼG35(日本名:V36型スカイライン)と共用していたが、内外装パーツはほぼ専用設計。G35のハンドリングと乗り心地のよさはそのままに、スタイリングは、セダンやクーペとSUVのクロスオーバースタイリングを採用、いまでいう「クーペSUV」だ。また、素材にこだわったインテリアは質感が非常に高く、登場当時は高く評価されていた。
ただ、当時の国内向けスカイライン(2.5L V6 2WD標準車)が税込300万円弱から購入できたのに対し、スカイラインクロスオーバーは、2WDが420万~472.5万円、4WDが447.3万~499.8万円と非常に高額。3.5Lエンジン車だけだったことで燃費もそれなりで、プロポーションのためホイールベースを50mm短縮していたことで後席や荷室はセダンより狭いなど、弱点も多かった。
当時の自動車雑誌やWEBメディアでは、「(スカイラインクロスオーバーは)性能はスカイライン譲りで抜群に良い。だがしかし…」といわれていたのを覚えている。いま思えば、派生型SUVでありながら、ベースのスカイラインよりも高額で、燃費も悪く使い勝手もよくない、となれば、買う人がいなかったのは当然だったかもしれない。こうしてスカイラインクロスオーバーは、2016年に国内販売が終了となった。
次期スカイラインクロスオーバーはすでに示唆されている!!
スカイラインクロスオーバーが失敗した原因は、ターゲットユーザーがぼやけていたことにあると思う。既存のスカイラインユーザーに売るにしてはエントリー価格が高すぎたし、クロスオーバーSUVユーザーの乗り換えに対しては後席が狭すぎるうえに、3.5Lエンジンは高いパフォーマンスの反面、燃費が悪すぎる。全長を150mm伸ばして、2.5Lエンジンにしていた中国市場向けインフィニティEXか、もしくはEXの上級版であるFXを導入したほうが、まだよかったかもしれない。
ただ日産は、再びスカイラインクロスオーバーにチャレンジしてくるようだ。スカイラインの次期型については、EVコンセプトカーのヴィジョンQeが(次期型スカイラインに)つながることを日産は示唆しており、そのクロスオーバーSUV版、つまりは次期スカイラインクロスオーバーとなる「ヴィジョンQXe」も発表されている。
ヴィジョンQXeであれば、販売価格もボディサイズも余裕が持てるし、ターゲットユーザーも上流階級層にフォーカスすることができる。当時のスカイラインクロスオーバーの振り返りも十分にできているはずであり、今度こそ「売れるスカイラインクロスオーバー」に仕上げてくるはずだ。
コメント
コメントの使い方スカイラインクロスオーバーが販売的に失敗した最大の理由は、当時は300万円程度のモデルという印象が強かった「スカイライン」という名前が悪さをしたことだと思います。
インフィニティEX37という車名で日産ディーラーが販売すれば、ハリアーより格上のイメージで、そこそこのヒットをしたと思います。
現在は、QX50を販売すべきかと思います。