■こんなにある、ラウンドアバウトのメリット
では、ラウンドアバウトにはどのようなメリットがあるのだろうか?
●スムーズな通行が可能
信号機のある交差点では、進行方向が交差するクルマのどちらかが停止しなくはならないが、ラウンドアバウトならすべての方角から来るクルマが止まらずに通行できる。
●安全性が高まる
一般的な交差点で多いのが右折しようとするクルマと直新車が衝突してしまう事故だが、ラウンドアバウトではこのような事故はほぼ起こらない。
また、進入時にスピードを落とし、周回しているクルマも速度が落ちているので、万が一接触事故が起こってしまった場合でもダメージを抑えることができる。
●Uターンが容易
交差点でUターンをする場合、直進してくるクルマに十分注意しなくてはならず、危険という理由でUターンが禁止されている交差点もある。
これがラウンドアバウトの場合、一度サークルに入ってほぼ1周し、入ってきたのと同じ方角の出口から出れば簡単かつ安全にUターンが行える。
●災害時にも通行が可能
災害などが起こって電気の供給が止まると、信号式の交差点は機能不全に陥ってしまう。
その点ラウンドアバウトは元々信号機を使用していないため、通常どおりの運用が可能。
●設営と維持の費用が少ない
これは使用する側というより行政側のメリットだが、電気式の信号機を使わないラウンドアバウトは設営を行う際の費用がかからず、維持費も少ない。
信号機を正常な状態で維持するのは意外とコストがかかるので、このメリットは無視できない。
【画像ギャラリー】日本人は苦手!? 便利なのになぜラウンドアバウトは普及しない?(15枚)画像ギャラリー■実はラウンドアバウトにもデメリットはある
ここからはラウンドアバウトのデメリットを紹介していこう。
●設営に広い土地が必要
中心にサークルを持つラウンドアバウトは、当然ながら通常の交差点より大きな面積が必要になる。
なかにはかなり小さい周回円のラウンドアバウトもあるが、これではラウンドアバウトの本来の良さが発揮されにくい。
日本であまりラウンドアバウトが普及しない理由のひとつにこの土地問題があげられる。
●交通量が多すぎると流れが止まってしまう
ラウンドアバウトが成立するにはスムーズなクルマの流れが絶対条件になるが、クルマの数が一定量を超えるとこれが突然破綻をきたす。
多くのクルマがサークル内に入るに入れず、出るに出られずで詰まりを起こしてしまうのだ。
こうした問題を改善するために、進入前を一時停止にしたり、ラウンドアバウト内に信号を設けたりしたこともあったが、これは本末転倒といえる。
●横断歩行者の歩く距離が長くなる
ラウンドアバウトでは、横断歩道がサークルの外周からやや離れた距離に描かれる。
これはラウンドアバウトの構造上、仕方ないことであり、クルマの入出をスムーズし、歩行者の安全を確保するための措置といえる。
つまり交差点を横断しようとする歩行者は、自分のいる場所の対角線側に移動しようとする際の距離が長くなってしまう。
■日本にもラウンドアバウトはあるのか?
主に土地サイズの理由により、日本へのラウンドアバウト導入はあまり進んでいないが、それでも2024年現在の時点で日本全国に150以上のラウンドアバウトが存在している。
2013年にはラウンドアバウトの高い安全性が注目され、この年に改正された道路交通法でラウンドアバウトの定義が正式なものとなった。
このため日本でもラウンドアバウトが増えているが、全国の交差点数を考えるとその割合はまだまだ少ない。
最初のうちはちょっとしたアトラクション気分で走れるラウンドアバウトは、クルマの流れを止めずに安全性の向上にも貢献するものなので、今後の増加にも期待したい。
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