2013年7月23日に登場した、Aクラスベースの4ドアクーペ、メルセデスベンツCLA試乗の様子をプレイバック。プロドライバーでもある自動車評論家 松田秀士がひと目惚れした(!!?)その実力とは。(本稿は「ベストカー」2013年10月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:松田秀士/写真:平野 学
■このスタイル、大ヒットの予感
Eクラスをベースに4ドアでありながらクーペのデザインを身にまとうCLSが登場したのが2004年。そして今度はAクラスをベースにした新型4ドアクーペのCLAが誕生した。
ここ最近のメルセデスデザインは流麗でダイナミック、かなりイケていると思う。
Aクラスベースなので、搭載されるエンジンやトランスミッションは同じ。直列4気筒1.6L直噴ターボと2L直4.直噴ターボエンジンの2本立てだ。これに7速デュアルクラッチトランスミッションが組み合わされる。駆動方式は当然、Aクラスと同じFFとなる。
ただし、Aクラスがハッチバックなのに対してCLAはトランクスペースを持っている。メルセデスにとってCクラスよりも下のクラスに3BOXモデルが登場したことが興味深い。
■Cクラスより64万円も安い!
そこで気になるのはCクラスとの比較。なんといっても、エントリーモデルのCLA180は335万円。このデザインにしてこの価格、ちょっとありえないと思いませんか?
ちなみにCクラスのエントリーモデル、C180の価格は399万円。う~ん、どっちがお得だろう?
ボディサイズはなんとCクラスに比べ、全長が45mm長く、全幅が10mmワイド、全高が15mm低い全長4640×全幅1780×全高1430mmだ。
室内スペースを比べてみると、後席のニースペースは充分にあるもののヘッドクリアランスは身長175cmの人が限度か?
背もたれも心持ち立ち気味だし、座面長は若干短い。乗り降りでは頭を下げないとCピラーに当たる。しかしこれは美しいデザインとのトレードオフと考えるべし。ただし、トランクスペースはCクラスよりも30Lも大きい470Lだ。
出し入れがしやすい形状とはいいがたいが、しかし独立したトランクスペースを持たないAクラスやゴルフ、そしてボルボV40に比べれば大きなアドバンテージだろう。
メルセデスのトランクスペースはセキュリティレベルが高く一旦施錠してしまえばキーなしでトランクを開けることはできない。
では、1.6L、直4ターボエンジンのCLA180から走り出してみよう。エコモードに設定してアクセルを踏み込むとストレスなくスルスルと加速。超低速からターボが効く感じだ。
最大トルク20.4kgmは1250rpmから発生するのだが、なるほど、スペックが示すとおり、極低速から力強く加速する。
これが2LエンジンのCLA250だと1200rpmで35.7kgmを発生。その加速レベルはやはり1.6Lモデルとは一線を画すレベルのものだ。
シフトアップもスムーズでアクセルペダルの踏み方に合わせたシフトチェンジを行ない、しかもデュアルクラッチだからダイレクト感がありステアリングを握ったままのスポーティなパドルシフトもしっかり楽しめる。
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