日産新型ルークスは王者N-BOXに勝てるか!? 進化度を辛口試乗

日産新型ルークスは王者N-BOXに勝てるか!? 進化度を辛口試乗

 日産の新型軽自動車「ルークス」が2020年3月19日より発売開始となった。

「軽スーパーハイトワゴン」ジャンルに属するルークスであるが、このジャンルは、近年日本で最も売れているジャンルであるのと同時に、なんと26カ月も国内販売台数トップに君臨し続けた絶対王者「ホンダN-BOX」が存在するジャンルでもある。

 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が発表している軽自動車の販売台数を見てみると、2020年3月はホンダ「N-BOX」:2万2078台、ダイハツ「タント」:1万7370台、スズキ「スペーシア」:1万6077台と、軽スーパーハイトワゴンが上位を独占。そのなかでも、N-BOXが圧倒的な強さを見せている。

 2014年2月に先代「デイズルークス」が登場して以来、6年ぶりとなるフルモデルチェンジした新型ルークスは、N-BOXにどこまで迫ることができているのだろうか。今回、NAとターボモデルに試乗することができたので、その進化度をお伝えする。

今回はハイウェイスターのNA(写真手前)とターボ(写真奥)を一気乗りチェックした

文/吉川賢一
写真/平野学、NISSAN

【画像ギャラリー】王者N-BOX打倒に燃える「新型ルークス」を細部までチェック!!


■新型「ルークス」はどこが進化したのか?

 新型ルークスで進化したポイントを見てみよう。旧型ルークスに対し、コンパクト化したヘッドライトや、リアからフロントまで入った直線的なキャラクターライン、ウィンドウ下端の延長線上にボンネットが並ぶ直線性など、デザインの嗜好は、人それぞれではあるが、シャープでまとまり感のある完成度の高いデザインに感じる。車両後端のウィンドウラインのキックアップは、まるで「ミニセレナ」だ。

旧型「デイズルークス ハイウェイスター」
車名を変更した「新型ルークス」(写真はハイウェイスター)。パワートレーンからプラットフォームまで一新した。旧型よりもハッキリとしたVモーショングリルと、シャープなデザインのLEDヘッドライトにより、引き締まった印象となっている

 車室空間を広げるため、旧型ルークスに対し、フロントタイヤを60mm前へ、リアヤイヤを5mm後ろへ移動、ホイールベースを65mm(2495 ← 2430mm)も延長した。またドライバーの着座位置を上げながら前へ出したことで、運転席からの見晴らしが、さらによくなった。N-BOXのほうがAピラー幅は細いのだが、ルークスはアイポイントが高くて前方にあるため、見晴らしは同等以上だ。

 軽スーパーハイトワゴンにありがちな、フロントガラスの遠さを感じにくく、ルームミラーも車両後方寄りについているため、軽スーパーハイトワゴン特有の運転感覚はあまり感じることなく、とても運転がしやすい。

アイポイントが高く、Aピラー部の位置もN-BOXに比べて前方にあるため、視界が広く感じる。そのおかげで運転もしやすい

 また、もともと広かった後席ニールームが一段と拡大した。合わせて、Bピラー位置を前出ししたことで、後席スライドドアの開口幅も95mmも広げることができた(最大幅は650mm)。これならば子供を抱きかかえて、後席シートへ座らせる際も容易だ。後席ロングスライドシートの移動量は、競合車中ナンバー1の長さを実現している(日産調べ)。

大開口スライドドアのおかげで、後席への乗り込みもラクラク。後席のロングスライドのおかげで、後方スペースを多用途に活用できる

 なお、後席の折りたたみ方式は、背もたれと座面が後席足元に格納されるダイブダウン型から、背もたれが前へ倒れながら座面が下がるフォール&ストー型へと変更された。これによって、操作力が軽く、力の弱いママさんでも、軽々扱えるようになった。さらに、後席ドアにはハンズフリースライドドアが採用されている。

 先進運転支援技術も豊富に織り込まれている。プロパイロットや、アダプティブLEDヘッドランプ、煽り運転時の通報も可能なSOSコール、アラウンド・ビュー・モニターなど、先進安全装備も満載だ。

次ページは : ■走行インプレッション

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!