最激戦区にドイツから殴り込み!! 名門VWのSUVはいまも質実剛健か

T-Roc TDI Style Design Package /404万9000円) &TDI Sport/418万9000円

T-ROC TDI Style Design Package。ボディサイズは全長4240×全幅1825×全高1590mm。ホイールベースは2590mm。車重は1430kg。エンジンは150ps/34.7kgmを発生する2L、直4ディーゼルターボ。タイヤサイズは215/55R17。WLTCモード燃費は18.6km/L
T-ROC TDI Style Design Package。ボディサイズは全長4240×全幅1825×全高1590mm。ホイールベースは2590mm。車重は1430kg。エンジンは150ps/34.7kgmを発生する2L、直4ディーゼルターボ。タイヤサイズは215/55R17。WLTCモード燃費は18.6km/L
T-ROC  TDI Sport。150ps/34.7kgmの2L、直4ディーゼルターボに7速DSGを組み合わせる。タイヤサイズは215/50R18
T-ROC TDI Sport。150ps/34.7kgmの2L、直4ディーゼルターボに7速DSGを組み合わせる。タイヤサイズは215/50R18

 T-Rocのボディサイズは、国内で競合となる、トヨタC-HRやホンダヴェゼル、日産キックスと比べ、全長は短く、車幅はワイドな寸法だ。

 日本での知名度はそれほど高くはないが、ドイツ本国では、2019年の販売台数が20万7863台(参考:JATOデータベース)と、ティグアン(約22万台)に次いで売れまくっているSUVだ。

 トレーリングアーム式のリアサスを用いたコンパクトSUVと考えると、405万円という価格はずいぶん高く感じるが、ナビやオーディオ、コネクティッド機能を有した8インチタッチスクリーンモニターのDiscover Proや画面全体に地図表示ができるデジタルメータークラスターも標準装備。

レッドステッチが入った専用ステアリングやスポーツシートが装着されたT-Roc TDI Sportのコクピット
レッドステッチが入った専用ステアリングやスポーツシートが装着されたT-Roc TDI Sportのコクピット

 また、全車速追従機能付のアダプティブクルーズコントロールやレーンアシスト機能も、もちろん付く。そうなるとT-Cross同様、T-Rocもコストパフォーマンスはかなり高い。

 走りは期待以上だった。コーナーでのステアリングの操舵力は軽く、楽にレーンキーピングができる。

 VWゴルフよりは視界が高めとなってはいるが、交差点やコーナーでのボディモーションはよく抑えられており、加速減速、交差点などでの姿勢変化も少ない。「ゴルフ並み」とまではいかないが、安心感の高いハンドリングの所作だ。

 また、素の直進性が高いことで、修正操舵もごく少なくて済む。そして、ACC作動時には、アクセルペダルの右側にある足置き台が、絶大な威力を発生する。

 両足でステップを踏む姿勢を取ると、足だけでなく腰や背中まで、力が抜ける。ぜひ国産メーカーにもマネしてほしい装備だ。

 乗り心地は、中低速ではやや硬めで、路面の継ぎ目やマンホールなどでは、ゴツンというショックを感じる。

 特に、リアタイヤが地面から受ける当たりが硬く感じ、突起ショックのレベルは国産SUVの平均点以下だ。17インチを履くベースのTDI Styleであれば、路面との当たりは若干マイルドになるが、まだ硬さが残る。

 TDI Sportは、2LディーゼルターボのTDI(150ps/34.7kgm)と7速DSGの組み合わせとなる。

 出足の力強さと、加速のよさが魅力だ。1430kgのT-Rocを簡単に高速度域まで加速させてくれる。車速ゼロからの発進、緩加速、合流の強加速、高速巡行走行など、シーンを問わずに力強い。

 しかもそれを、2000rpm程度の低い回転数でやってのける。ガラガラとしたエンジンノイズも、加速する時にはむしろ力強く感じる。国産のハイブリッドやEVの静かな走りもよいが、ロングツーリングにはやはりディーゼルが向いている。
 
 高速巡行を得意とするVWのディーゼルエンジンがいいのか、一般道での静かさと燃費に勝る国産ハイブリッドがいいのかは、クルマの使い方によって変わってくるが、T-Rocはデザインのよさが決め手となると思う。

 筆者はT-Rocのリアスタイルが気に入っている。T-Rocのお洒落な外観は、見る人の目を引くことができるはずだ。

後席スペースは、ひざ前にコブシ2個、頭上はこぶし1個半ほどだ。T-Crossとほぼ同じ程度の広さだが、シートの質感はT-Rocのほうが高い印象がある
後席スペースは、ひざ前にコブシ2個、頭上はこぶし1個半ほどだ。T-Crossとほぼ同じ程度の広さだが、シートの質感はT-Rocのほうが高い印象がある
クーペSUVルックのT-Roc。都会に映えるモダンなデザインだ
クーペSUVルックのT-Roc。都会に映えるモダンなデザインだ


■お薦め度 :T-Roc TDI Style Design Package/85点、 TDI Sport/83点(100点満点)

次ページは : ティグアンTDI 4MOTION Highline/519万9000円 &TDI 4MOTION R-Line Black Style/554万円 

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!