新型フォレスターに待望のターボ復活!! いよいよ本気を出したのか?

■「らしさ」深めたX-BREAKはますますアクティブに

 一方「X-BREAK」は、撥水表皮のシートや樹脂の荷室ボードを採用するなど、アウトドアをアクティブに楽しむ、いかにもフォレスターらしいモデル。

アウトドア志向を強めた「X-BREAK」はオレンジの差し色がポイント
アウトドア志向を強めた「X-BREAK」はオレンジの差し色がポイント
「X-BREAK」。2Lマイルドハイブリッドを搭載
「X-BREAK」。2Lマイルドハイブリッドを搭載

 こちらを含めた「ツーリング」、「アドバンス」のパワートレーンは水平対向4気筒2L NA+モーター(e-BOXER)を採用する。

 ツーリングアシストを含んだ、進化したアイサイトはもちろん全車標準装備。

「アドバンス」と「スポーツ」には後方を監視するアイサイトセーフティプラス、さらにドライバーモニタリングシステムなども標準装備となる。

 フォレスター、魅力度さらにアップだ!

X-BREAK。ステアリングやシートなどのステッチは外観同様オレンジがあしらわれる
X-BREAK。ステアリングやシートなどのステッチは外観同様オレンジがあしらわれる
X-BREAK。シート表皮は撥水ファブリックを採用し、アウトドアシーンでも安心だ
X-BREAK。シート表皮は撥水ファブリックを採用し、アウトドアシーンでも安心だ

■スバル新型「CB18型エンジン」の詳細

 レヴォーグに搭載されてデビューした水平対向4気筒、直噴リーンバーンターボエンジンをフォレスターにも搭載した。

 1795ccで最高出力は177ps/5200-5500rpm、最大トルクは30.6kgm/1600-3600rpm。リニアトロニックCVTと組み合わされる。

 アイドリングからちょっとアクセルを踏み込めば、スッとトルクが立ち上がり、特に2000~4000rpmあたりは3L NAのようなリニアなトルク感を味わえる。

「SPORT」グレードに搭載される1.8Lターボ
「SPORT」グレードに搭載される1.8Lターボ

■スバル フォレスター(SPORT)主要諸元
・全長×全幅×全高:4625×1815×1715mm
・ホイールベース:2670mm
・車両重量:1570kg
・最小回転半径:5.4m
・最低地上高:220mm
・エンジン:水平対向4気筒DOHCターボ
・総排気量:1795cc
・最高出力:177ps/5200-5600rpm
・最大トルク:30.6kgm/1600-3600rpm
・モーター出力/トルク:─
・トランスミッション:CVT
・WLTCモード燃費:16.5km/L
・価格:328万9000円

■スバル フォレスター(X-BREAK)主要諸元
・全長×全幅×全高:4625×1815×1730mm
・ホイールベース:2670mm
・車両重量:1630kg
・最小回転半径:5.4m
・最低地上高:220mm
・エンジン:水平対向4気筒DOHC
・総排気量:1995cc
・最高出力:145ps/6000rpm
・最大トルク:19.2kgm/4000rpm
・モーター出力/トルク:13.6ps/6.6kgm
・トランスミッション:CVT
・WLTCモード燃費:18.6km/L
・価格:305万8000円

【画像ギャラリー】さらなる進化を果たしたフォレスターの魅力を30枚の画像で見る!

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