次期型エクストレイルは新型ローグとは別顔!? 国内ミドルクラスSUVでいざ勝負

次期型エクストレイルは新型ローグとは別顔!? 国内ミドルクラスSUVでいざ勝負

 2021年秋の登場が期待されている、次期型エクストレイル。日産を背負って立つ最重要モデルのひとつであるだけに、その動向にはひときわ注目が集まっている。

 すでに北米では、エクストレイルの北米版である「ローグ」の新型が発売されているため、エクストレイルについても、次期型の大まかな内外装デザイン、主要装備は、おおよその想像がついている状況ではある。

 しかし、次期型エクストレイルが、ローグと全く同じとなるかはわからない。エクストレイルとローグは、(エクストレイルについては現行である)T32型では、フロントマスクは同じものだったが、日本仕向けであるエクストレイルは、次期型も日産自動車の九州工場で生産されるはずだ。

 ローグとは別工場で生産されるエクストレイルが、次期型も、ローグと全く同じとなるかどうかはわからないのだ。

 次期型エクストレイルは、いったいどのようなかたちで登場するのだろうか。新型ローグの姿、そして兄弟車「キャッシュカイ」の次期型の情報から、推測していこうと思う。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、MITSUBISHI、ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】いよいよ来年登場次期型エクストレイルはこうなる!? 北米「新型ローグ」をギャラリーでチェック!!


新型ローグと「顔」をつくりわける可能性は…

 北米日産「ローグ」の登場は2007年のこと。徐々に売り上げを伸ばし、現在までに約300万台を販売している日産のトップセラーモデルだ。年間20万台を販売してきた北米市場は、このモデルの主戦場である。

新型のエクステリアデザインは、従来モデルの流麗なボディラインから大変身。前後フェンダーにはブラックのフェンダーアーチを採用するなど、力強くタフなイメージがグッとアップした

 フルモデルチェンジされた2021年型の新型ローグは、テネシー州の、日産スマーナ車両組立工場で行われている。右ハンドルと左ハンドルといった大きな違いはあるが、おおまかなボディ外観やインテリアなどの基本的な設計は、次期型エクストレイルも同じとなるだろう。

 細かな違いについては予測が難しいところではあるが、予測できる範囲だと、日本と米国の法規の違いで、ヘッドランプユニットの仕様は異なってくる。

 新型ローグは、ヘッドライト端にオレンジ色のポジションランプを装着しているが、ウィンカー以外のオレンジ灯火がNGとなる日本市場では、設計から外されることになる。(ちなみに北米では、赤色のウィンカーもOKであるため、ウィンカーランプとブレーキランプの共用が一般的だが、日本ではウィンカーはオレンジ色にする必要があり、並行輸入した場合は変更する必要がある)

 注目されるフロントマスクについてだが、新型ローグのアクの強い顔は、日本人には敬遠される可能性もあり、ひょっとすると次期型エクストレイルでは、新型ローグとフロントマスクを変えてくるかもしれない。

北米新型ローグでは日産ロゴは旧型のままだった。次期型エクストレイルは新ロゴとなるのかも注目だ

 しかし、NISMOやオーテックといった、メーカー直系の強いカスタマイズメーカーがあることを考えると、次期型エクストレイルでも、新型ローグと基本のデザインは変えずに、北米仕様のままのデザインで現れるのではないか、と筆者はみている。

先代ローグはエクストレイルと同じフェイスを持つSUVだ ちなみに北米にはこの他にも、同じフェイスでローグスポーツというショートボディのSUVもある

現行エクストレイル 2018年には国内4WD SUVカテゴリで、登録車販売台数1位を獲得するほど成功したモデルだ

第2世代e-POWERの搭載は確実!!

 さる2020年11月、欧州日産がリリースした情報によると、来年発売が予定されている新型SUV「キャシュカイ」には、e-POWERが搭載されることが明らかとなった。このキャッシュカイはかつて、日本では「デュアリス」として販売されていたクルマで、エクストレイルとプラットフォームを共用する兄弟車だ(日本のデュアリスは初代モデルのみ、現行キャッシュカイは2代目モデル)。

 このことから、エクストレイルも、次期型では、e-POWERが搭載されることは間違いない。

欧州日産が公開した、3代目となる新型キャシュカイのティザー画像

 今回の日産のリリースでは、新型キャシュカイのe-POWERのスペックについての発表はなかったが、新型ノートに搭載された「第2世代のe-POWER」が採用されるのは間違いないだろう。そして、次期型エクストレイルにも、同様のシステムが採用されるはずだ。

 第2世代e-POWERは、1.2Lのエンジン排気量は維持し、小型化・軽量化を実現しながらも、モーター出力を10%以上アップ(254Nm→280Nm、最大出力は6%UPで、80kW→85kW)。発進加速シーンでは、第1世代e-POWERを凌ぐレスポンスを実現している。新型ノートの燃費では、WLTCモード燃費29.5km/L(市街地29.9、郊外32.6、高速27.6)だ。

2012年に発売された現行型ノートから8年、2020年12月に新型へとフルモデルチェンジ 第2世代e-POWERを搭載する

 次期型エクストレイルはノートよりも質量が重たくなる分、これよりも燃費は落ちる。しかし、e-POWERが第2世代となり、高効率となったことによって、現行型のT32型(WLTCモード燃費、ガソリン2WD 13.2km/L、ハイブリッド2WD 15.0km/L)に比べて、はるかに低燃費を実現できるはずだ。

 日産としては、RAV4ハイブリッド(2WD)の21.4km/L(WLTCモード燃費)は抜きたいところだろう。

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