人馬一体感あり!! 熟成極まったレクサスISは走り好きにオススメ!

■もう少し「Fスポーツ」としての楽しさが欲しかったハイブリッドモデル

 続いて2.5Lハイブリッドの『IS300h Fスポーツ』に試乗。売れ筋グレードになると思うのですが、残念ながらパワーユニットの魅力に欠けます。

 ハンドリングもV6モデルよりややマイルドで、同じFスポーツでも印象が異なります。アクセルを踏むと、ミーンという悲しい音がして、トルクの盛り上がりもありません。クルマの電動化が進むことに異論はありませんが、ハイブリッドはもう少し楽しさを感じられるものになってほしいものです。

売れ筋となる2.5Lハイブリッドだが、燃費性能以外の魅力に欠けるのが残念。実用セダンならともかく、スポーツセダンとしては物足りない。ハイブリッドを楽しくさせる課題はまだ続いている
売れ筋となる2.5Lハイブリッドだが、燃費性能以外の魅力に欠けるのが残念。実用セダンならともかく、スポーツセダンとしては物足りない。ハイブリッドを楽しくさせる課題はまだ続いている

 V6ガソリンエンジンのIS350に話を戻すと、人馬一体感を得られる走りはとても楽しいものでした。もしも購入の相談を受けたら、自信を持って薦められる、そんなスポーツセダンでしたね。

新型IS 主要諸元表 ※すべてFR車のスペック。IS300hのみ4WDの設定あり
新型IS 主要諸元表 ※すべてFR車のスペック。IS300hのみ4WDの設定あり

【画像ギャラリー】ビッグマイチェンでさらに熟成! レクサスの主力セダン「IS」の進化をその目でチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…