■FFになったことは果たして失敗か?
レビン/トレノがFFになって残念がる人は多いと思うが、そんなマニアでも、このFFレビン/トレノに乗り、コーナーを曲がってみれば納得するだろうと思う。
要は駆動輪が前でも後でも、曲がることが楽しいこと、そのスピードのレベルが高いことこそが大事なのだ。
レビン/トレノのハイスピードコーナリングはFF車として相当高いレベルにあり、充分にドライバーを楽しませてくれる。なんといっても、コーナーの入り口付近でのキレ味がいい。FF車としたら、これ以上のターンインはないといえるぐらい、スムーズにノーズを内側に向けてくれる。
しかもトヨタのFF車はロールスティアを起こさないから、そこから安定した姿勢でデリケートなスロットルワークを加えつつエイペックスへ到達できる。そこからグイとばかりスロットルを踏むと、エイペックスでの姿勢が理想的なら、ここで横Gが最大になるとリアから滑り始める。
もし、ややクルマのコーナーに対するスリップアングルが浅ければ、ほんの少しスロットルを戻してやり、テールを外へ振り出させてからスロットルを再び踏むと、これまたいい姿勢でアウトへ出ていく。
このトヨタ流FFのハンドリングはセリカと同じ思想である。FFでもテールを少し滑らせてやるという考え方である。これは間違いなくファンであるし、しかもFF車で安定サイドにバランスされているから多くのドライバーにこれが味わえる。
ニューレビン/トレノはFFながら、楽しいスポーティカーである。明らかなことはFRのレビン/トレノよりもコーナーでは速いということだ。
速さを絶対視しないならば、スーパーチャージャーほどトルクはないが、リファインされた自然吸気4A-GEのほうが楽しさでは上かもしれない。レビン/トレノではないが、3ドアハッチバックのFX-GTの走りは大いに気にいった。
◎カローラレビン1600GT-Z主要諸元
全長:4245mm
全幅:1680mm
全高:1300mm
ホイールベース:2430mm
エンジン:直4DOHCスーパーチャージャー
排気量:1587cc
最高出力:145ps/6400rpm
最大トルク:19.0kgm/4400rpm
10モード燃費:11.8km/L
サスペンション:前ストラット/後ストラット
車重:1070kg
当時の価格:183万3000円
登場年:1987年
BCテストデータ(トレノGT-Z)
0〜400m加速:15.43秒
0〜1000m加速:28.49秒
最高速度:210.32km/h
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