2016年からPSAグループに統合買収され、現在は「ステランティス」グループの一員となっているオペルは、2021年7月に6代目となる新型アストラを発表した。
日本市場への再上陸が公式に発表されている話題のオペルだが、新型アストラの導入は今のところ未定。しかしながら、新生オペルの中核モデルであるアストラの実力はとても気になるところだ。
新型ではプラグインハイブリッド(PHEV)車も設定され、より一層大きな注目を集めているアストラの実力はどれほどのものなのか? 今年に入ってポルトガルのリスボンで開催された国際試乗会に参加したモータージャーナリストの木村好宏氏が、新型アストラの走りを徹底チェックした。
※本稿は2022年2月のものです
文/木村好宏、写真/OPEL
初出:『ベストカー』2022年4月10日号
■親会社ステランティスグループ開発のプラットフォーム
昨年のドイツにおけるアストラの販売台数は3万台を超え、コンパクトセグメントではVWゴルフに次ぐ2位の座を確保した。実はこのポジションが問題で、アストラはゴルフの後塵を拝しての万年2番手であり、この状況から抜け出せないでいる。
そのアストラは7年振りにフルモデルチェンジを受け、親会社のステランティスグループが開発したプラットフォームが採用されている。シャープなエッジで構成されているデザインは非常に個性的だ。
ボディサイズは全長約4.37m、全幅1.86m、全高1.47m、と競合するゴルフをわずかに上回る。
試乗会に用意された車両は110ps/20.9kgmを発生する1.2L 3気筒ガソリンエンジン&6速MTを装備したエントリーモデルと、1.6L 4気筒ターボ(150ps)と110psのモーターが組み合わされ180psのシステム出力を発生するPHEVであった。
前者は日本への輸出はまったく考えられていないが、8速ATが組み合わされた後者は日本向けの可能性もあるので、こちらを主に試乗した。
PHEVのダイナミック性能は0-100km/hが7.6秒、最高速度は225km/h、EV走行距離は条件によって66~73km(WLTPモード)であり、その時の最高速度は135km/hと発表されている。
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