新型クラウンは“世界基準”か!? ベンツEと徹底比較で実力判明!!

速度域で逆転する2台のブレーキ性能

【図1】速度別の制動距離テスト結果

ブレーキングは100km/hと120km/hからの緊急ブレーキ。いきなり蹴飛ばすようにブレーキを踏み込む方法。

クラウンに比べるとEクラスのサスペンションはソフトなのでノーズダイブは速いのだが、ABSの作動が細かく重量は重いけれども停止距離が短い。

120km/hになるとその差は歴然。初期制動時からABSがしっかり細かく作動するEクラスが、タイヤサイズの違いもあるかもしれないが圧倒的に安定感も高く停止距離が短かった。

【図2】ダイナミックテスト 全データ(評価/松田秀士)

テスト車のデータ

■クラウン 2.0ターボRS アドバンス
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
車重:1730kg
エンジン:直列4気筒ターボ、1998cc
最高出力:245ps/5200-5800rpm
最大トルク:35.7kgm/1650-4400rpm
タイヤサイズ:225/45 R18
JC08モード燃費:12.8km/L
価格:559万4400円

■ベンツ E220d アバンギャルドスポーツ
全長×全幅×全高:4950×1850×1455mm
ホイールベース:2940mm
車重:1820kg
エンジン:直列4気筒ディーゼルターボ、1949cc
最高出力:194ps/3800rpm
最大トルク:40.8kgm/1600-2800rpm
タイヤサイズ:(前)245/40 R19、(後)275/35 R19
JC08モード燃費:21.0km/L
価格:769万円

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