2021年、本格オフロード車 ジープ ラングラーから、PHEVモデル「4xe(フォー・バイ・イー)」が登場した。現在は欧州・北米で販売を展開中で、年内には日本にも上陸する予定だ。
オフロード車として長い歴史を持つラングラーも遂にPHEVをラインナップ。PHEVになったラングラーの乗り味を、モータージャーナリスト 木村好宏氏がアメリカで試乗チェック!
※本稿は2022年5月のものです
文/木村好宏、写真/Stellantis
初出:『ベストカー』2022年6月10日号
■ラングラーPHEVモデル 4xe(フォー・バイ・イー)登場
伝統的でアイコニックなデザインというとポルシェ911が挙げられるが、ジープ ラングラーの歴史は911よりも20年も古い1944年のCJ(シビリアン・ジープ)に始まっている。
しかもワイルドでオリジナルに近いエクステリアと走破性は2017年に登場した4世代目の現行モデル「JL」にも引き継がれており、伝統の継続性という意味では大先輩である。
しかもだからと言って決してカルトな存在ではなく、非常にポピュラーで、その販売台数は北米だけで20万台超。
日本でも昨年は6931台を販売して、ステランティスグループ躍進の牽引役として大きな存在感を示している。
しかし、こうしたワイルドな存在にも環境問題が重くのしかかっており、ジープはラングラーシリーズに昨年からプラグインハイブリッドモデルの4xe(フォー・バイ・イー)を登場させた。
このPHEVシステムにおけるICE(内燃機関)パワートレーンは2L、4気筒ターボで、最高出力272ps、最大トルク40.8kgmを発生する。
そして組み合わされる8速ATとエンジンの間に最大145ps/25.0kgmを発生するモーターが挟み込まれ、システム出力は380ps(最大トルク65.0kgm)を発生。
なお、EV走行時の航続距離は約34km(WLTP)をカタログ上で約束している。
年内が予定される日本導入を前に、テキサス州の首都オースティンでテストしたラングラー4xeのエクステリアデザインは大きな変化はなく、各所に電気(エレクトリック)を象徴するブルーのアイキャッチャーが見られるだけだ。
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