北米でRAV4と熾烈なトップ争い中!!! ジープ ラングラーのPHEVモデル「4xe」年内日本上陸予定!

北米でRAV4と熾烈なトップ争い中!!! ジープ ラングラーのPHEVモデル「4xe」年内日本上陸予定!

 2021年、本格オフロード車 ジープ ラングラーから、PHEVモデル「4xe(フォー・バイ・イー)」が登場した。現在は欧州・北米で販売を展開中で、年内には日本にも上陸する予定だ。

 オフロード車として長い歴史を持つラングラーも遂にPHEVをラインナップ。PHEVになったラングラーの乗り味を、モータージャーナリスト 木村好宏氏がアメリカで試乗チェック!

※本稿は2022年5月のものです
文/木村好宏、写真/Stellantis
初出:『ベストカー』2022年6月10日号

【画像ギャラリー】アイコンとしての「威厳」は変わらず! ジープラングラーPHEVモデル「4Xe」をギャラリーでじっくりチェック!(13枚)画像ギャラリー

■ラングラーPHEVモデル 4xe(フォー・バイ・イー)登場

ジープ ラングラー「4xe(フォー・バイ・イー)」。日本には年内に上陸予定だ
ジープ ラングラー「4xe(フォー・バイ・イー)」。日本には年内に上陸予定だ

 伝統的でアイコニックなデザインというとポルシェ911が挙げられるが、ジープ ラングラーの歴史は911よりも20年も古い1944年のCJ(シビリアン・ジープ)に始まっている。

 しかもワイルドでオリジナルに近いエクステリアと走破性は2017年に登場した4世代目の現行モデル「JL」にも引き継がれており、伝統の継続性という意味では大先輩である。

 しかもだからと言って決してカルトな存在ではなく、非常にポピュラーで、その販売台数は北米だけで20万台超。

 日本でも昨年は6931台を販売して、ステランティスグループ躍進の牽引役として大きな存在感を示している。

 しかし、こうしたワイルドな存在にも環境問題が重くのしかかっており、ジープはラングラーシリーズに昨年からプラグインハイブリッドモデルの4xe(フォー・バイ・イー)を登場させた。

 このPHEVシステムにおけるICE(内燃機関)パワートレーンは2L、4気筒ターボで、最高出力272ps、最大トルク40.8kgmを発生する。

 そして組み合わされる8速ATとエンジンの間に最大145ps/25.0kgmを発生するモーターが挟み込まれ、システム出力は380ps(最大トルク65.0kgm)を発生。

 なお、EV走行時の航続距離は約34km(WLTP)をカタログ上で約束している。

 年内が予定される日本導入を前に、テキサス州の首都オースティンでテストしたラングラー4xeのエクステリアデザインは大きな変化はなく、各所に電気(エレクトリック)を象徴するブルーのアイキャッチャーが見られるだけだ。

次ページは : ■アメリカのPHEV市場では独走状態だったトヨタRAV4とトップ争い中

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!