2022年7月16日に発表され、同9月1日より発売開始となった、トヨタ新型「クラウンクロスオーバー」。これまでの後輪駆動ベースから前輪駆動ベースの4WDとなったことや、スタイリングがハイリフトされたことなどから、その走行性能に注目が集まっている新型クラウンクロスオーバーだが、先日、ついに公道試乗会が開催され、筆者も参加させていただくことができた。
新型クラウンクロスオーバーの走行性能についてご紹介するとともに、試乗で感じた、クラウンがクロスオーバー化で得たもの、そして失ったものについても触れていく。
(新型クラウンのパワーユニットは、今回試乗した2.5Lエンジン+モーター仕様(従来のクラウンだと「ラグジュアリー」や「ロイヤル」にあたるグレード)と、2.4Lターボエンジン+モーター仕様(従来版だと「スポーツ仕様」や「アスリート」にあたるグレード)に分けられる。今回は生産の都合で前者のみの試乗となったが、近いうちに後者も試乗予定なので、乗り込み次第すぐに比較レポートをお届けします)
文:吉川賢一
写真:ベストカーWEB編集部/撮影:池之平昌信
コメント
コメントの使い方『クラウンセダン』が『クラウンクロスオーバー』になった訳では無いので現時点でセダンモデルの持つ後席の居住性を比較するのは時期尚早でしょう。
21インチ!?そんなに大きいタイヤ履く必要あるの…?