2023年9月に日本市場への第2のEVとしてアイオニック5に続き、ヒョンデが導入を予定しているコナEV。今回、韓国本国でひと足先に実車に試乗してきた国沢光宏氏からのレポートをお届けしよう!
文/国沢光宏、写真・ヒョンデ、国沢光宏、ベストカーWeb編集部
■欧州で高い評価を得ているというコナEVだが、アイオニック5に続いて上陸!
12年以上前にi-MiEVや初代リーフで「世界初の量産電気自動車だ。凄いでしょ!」と胸を張った日本勢ながら、モタモタしているうちに後進国になってしまった。これほどみごとにイソップ寓話『ウサギとカメ』をリアルタイムで見せられると思ってもおらず。
一番ショックなのは、中国や韓国勢の電気自動車と比べ価格はしかたないとしても、性能や商品的な魅力で勝てていないことです。
ということで、ヒョンデの最新モデルである新型KONA Electric(以下新型コナEV)だ。すでに欧州で発売されており、高い評価を得ているという。日本でも2023年9月に発表を予定しているそうな。
ヒョンデから連絡あって、韓国まで来れば実車に乗れますという。ここにきて日韓を飛ぶ飛行機も急増。東京からだと2時間もかからない。1泊2日で新型コナEVに試乗してきました。
■攻めたデザインのエクステリア
実車を見ると、エクステリアはアヴァンギャルド。全体的なフォルムからすれば最近の売れ筋であるSUVながら、LEDを横一列に配したフロントや左右にライト類を配したリアともに尖っている。
デザインがはっきりわかるホワイト系と、わかりにくい濃色系でけっこうイメージ違うほど。ボディサイズは全長4355×全幅1825×全高1575mm、ホイールベース2660mmでARIYAとリーフの中間くらい。
バッテリーのスペックはロングレンジモデルで最高出力203.9ps最大トルク255Nm、スタンダードモデルで最高出力134.6ps最大トルク255Nm。
ドアを開けるとインテリアはお金がかかっています。シートの厚みや座り心地も良好。チルトだけでなくテレスコ付きのステアリングや、全体的な質感もARIYAとリーフの中間くらいのイメージ。
興味深いのはインパネ。大きな液晶パネルに、エンジン車世代と同じスイッチ類を組み合わせている。ヒョンデによれば、新しさを好むアーリーアダプターじゃなく、ふつうのユーザー層を考えているそうな。
コメント
コメントの使い方ヒョンデの7月の日本での販売台数は15台でした。 ちなみにスーパーカーのランボルギーニは17台売れてます。それが現実ですよ。
そもそも、電池だけ自動車に将来は無い。
リアルな発信ありがとうございます。
日本には、K車と言うだけで、否定しかしないガラパゴスな人たちがまだまだ多い。そりゃあ日本では売れないでしょう。しかしそれはK車に問題があるのではなく、日本の問題でしょう。日本がこれ以上置いてきぼりにならないように、このような記事をどんどん発信してください。
どれだけヒョンデを宣伝しても、日本での販売台数がすべてを物語ってます
ヒョンデはまずEVもガソリン車も、爆発炎上したり突然の暴走したり走行中の電源落ちしない、生命の危険性のない車を作れるようになってから販売して下さい!
いくらK-POPや韓流みたいにヒョンデをゴリ押ししても、日本人は車好きが多いから情報はみんな知ってますよ!
>日本人は車好きが多い
100%否定はしないけどちょっと違う気がするんですよね。ストップ&ゴーの多さや湿度の高さから信頼性だけには敏感だとは思うけど(もちろんそれも大事なことです)、でも安全性はあんまり気にしてこなかったんじゃない?ニュースになれば騒ぐ、くらいで。落ち着いてよーく思い出そうや。
EVは日本には要りません。これからはトヨタの水素の時代。みんながトヨタを買えば買うほどエコに貢献することになるのです。
リアのデザインがダサい、あと運転席周りもごちゃごちゃしてまとまりがなく、デザイン面では魅力がない
同感ですね。
やはりリアデザが秀逸なのは先代アルヴェル、あの強めのリアランプが素晴らしいキャラ作りをしてますね。
MoMAに収蔵されてしかるべきだと思います。
炎上リスクや、乗っていることで後ろ指さされることを”一切無視したら”、IONIC Nは凄い車でした。BM i8の目線と航続距離アップ版みたい。
しかし日産やトヨタを凌ぐんじゃなく、テスラやGM、メルセデスやDSなどほぼ全てのBEVを凌いでるんですよ。そこをミスリードさせてはいけません
はっきり言って先にやられました。悔しさは正直ある。でも日本勢は、2年で追い付き5年後は圧倒的にリードしてるでしょう
× 日本勢は、2年で追い付き5年後は圧倒的にリード
〇 トヨタは、1年で追い付き3年後は圧倒的にリード