■軽量ならではの走行性能は申し分なし! 気になる「軽」の実力ってどんなものよ
乗り始めた第一印象は足回りがかなりソフトな感触だったが、走りこんでいくと軽量な車重(680kg!)だからソフトな足回りでも問題ないと思わされたし、このソフト足回りで比較的乗り心地も悪くないと思えた。
また、軽量な車重は下道ならば不満のない加速も実現させてくれる。
確かに最高出力は46PSと非力なため、高速道路の合流などは少し苦しいかなと感じる部分もあるが、しっかりとメリハリを持ってアクセルを踏めば問題はない。
その気になれば、新東名の120km/h巡行だってこなすことができる。高速道路でのふらつき感が少ないのにも驚かされた。
ワインディングでは思いのほか楽しませてくれた。それは軽量な車重があるからこそだ。
ロール感こそ大きいが思い描いたように右に左に舞えるし、軽いから何か起こっても挙動を治めることが出来そうな雰囲気だ。なによりソフトな足回りで荷重の移り変わりとタイヤの動きを感じ取りながら走るのが楽しい。
今回アルトを試乗したときには、あらゆるシチュエーションで「軽いって、イイね!」と思わされた。この軽さが走行性能の良さと、低速域での運転の予想外の楽しさを実現してくれている感じだ。
走りが楽しくて経済的な足車をお求めの方、ローグレードのアルトオススメですよ。
【画像ギャラリー】上級グレードでも200万円以下で買える!! かわいいCMでおなじみの「スズキアルト」をイッキ見する!! (32枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方