「いぶし銀」マツダ6はなぜ愛される? 足回りはほぼ欧州車?? FFサルーンとディーゼルのコンビ最強すぎる!!

■マツダ6が日本車とヨーロッパ車の良いとこ取りって本当? 

ディーゼル特有の太い低速トルクでグイグイと勾配を登っていき、エンジンを回すのが気持ちがいいクルマとなっている
ディーゼル特有の太い低速トルクでグイグイと勾配を登っていき、エンジンを回すのが気持ちがいいクルマとなっている

 ワインディングのヒルクライムに入ると、ディーゼル特有の太い低速トルクでグイグイと勾配を登っていく。

 ここではトランスミッションの制御が素晴らしいと感じた。最大トルク発生回転数は2000rpmとなっているが、マニュアルモードを選択しなくても2000~3000rpmのトルクバンドをキープしてくれる。

 ワインディングのコーナーもロール感はややあれど、不安感なく落ち着いた挙動で駆け抜けていく。

 ペースを上げると連続するS字ではややサスペンションがソフトな印象もあるが、クルマのキャラクターを考えれば充分と言える。

なんというか、穏やかな気持ちで「サラッ」とワインディングを走れるクルマだ。

 しかし、パドルシフトを操作してエンジンを上まで回すと発見があった。ディーゼルエンジンとは思えないほど、回して気持ちいいエンジンになっているのだ。

 レッドゾーン開始ポイントは5000rpmとなっているが、高回転域でもしっかりとパワーが付いてくる印象だ。

 ディーゼルだと上が眠たいというか、ただ回っているだけといった印象もあるが、この回して楽しいディーゼルというパワーユニットは新鮮な印象だ。

 ソフトな乗り心地と高速道路でも疲労感の少ない足回り、そして回して楽しいディーゼル。

 マツダ6はなんだかヨーロッパ車と日本車の良いとこ取り、そんな印象がする1台であった。

 SUVブームで話題に上がることが少ないが、日本のセダン・ツーリングワゴンもまだまだイケてる雰囲気を感じた。

【画像ギャラリー】美しさは抜群!! マツダ6セダン20周年記念車の内外装をチェックする!(30枚)画像ギャラリー

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