スゲェ曲がる!! レクサスTXの走りは欧州車にも負けない! けど北米専売なのが残念過ぎる……

スゲェ曲がる!! レクサスTXの走りは欧州車にも負けない! けど北米専売なのが残念過ぎる……

 レクサスTXはビッグボディのRXよりもボリューム感たっぷり! 3列シートは実用性が高く、7人乗車は余裕がある。北米専売なのが残念。日本導入を切に願う!

※本稿は2023年9月のものです
文/国沢光宏、写真/LEXUS、ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2023年10月26日号

■TXの日本導入計画はナシ

2023年6月にアメリカで公開されたレクサス TX。北米専用車として開発されただけにアメリカンサイズの大柄なボディを持つ
2023年6月にアメリカで公開されたレクサス TX。北米専用車として開発されただけにアメリカンサイズの大柄なボディを持つ

●レクサスTXのここがPOINT
・RXよりも100mm延長された2950mmのロングホイールベースにより、3列目シートの余裕のある居住性を実現
・パワーユニットはクラウンにも採用される直4、2.4Lターボハイブリッド4WD、さらにV6、3.5L・PHEVも設定
・北米専売モデルとされているのは残念

 最初に書いておくけれど、悲しいかなTXは日本への導入計画なし。左ハンドル車しか作らないという。ベースになっているのはTNGA・GA-Kの重量級仕様だ。

 これまた日本に入っていない「ハリアーをふた回り大きくしたような」グランドハイランダーという全長5120mm×全幅1990mmという巨大なサイズのSUVと兄弟関係になる。

 参考までに書いておくと、センチュリーはこのKプラットフォームをベースとし、徹底的に手を加えて使っている。

■大柄なのにサーキット走行もこなせる!

全長5160~5170mm、全幅1990mmという車体はさすがに大きさを感じさせるが、けっして取り回し性は悪くない
全長5160~5170mm、全幅1990mmという車体はさすがに大きさを感じさせるが、けっして取り回し性は悪くない

 TXを見ると、とにかく大きい!

 試乗したグレードのパワーユニットは2400ccターボのハイブリッド。クラウンだとシステム出力349psということになる。

 アメリカ人からするれば5L級V8のパワー感です。ハイパワーのスポーツ仕様ということで、フロントブレーキを見たら対向ピストンのキャリパー使っていた。

 そしてツボは試乗のコースが富士スピードウェイのショートサーキットだという点。アメリカでの使い方とまったく違う。この手のクルマだと想定外。

 大丈夫なのか? とはベテランのジャーナリストだと思ったりはしない。興味のほうが先立ち、最初からアクセル全開! 驚いたことに普通に走って曲がって止まる! ボディの大きさはあまり感じない。

 つまりボディ剛性やブレーキの容量などキッチリ足りているということ。同じカテゴリーのアメリカ車と比べたら走りの性能で完全に2ランク上。日本勢だと1ランク上。

 欧州勢なら走りで同等。クルマの質感で1クラス上といったイメージ。試乗したグレード、アメリカだと1000万円くらいでしょう。

●レクサスTX500h 主要諸元
・全長:5170mm
・全幅:1990mm
・全高:1780mm
・ホイールベース:2950mm
・エンジン:直列4気筒DOHCターボハイブリッド 2393cc T24A-FTS型
・最高出力:275ps/6000rpm
・最大トルク:46.9kgm/2000-3000rpm
・フロントモーター:87ps/29.8kgm
・リアモーター:103ps/17.2kgm
・トランスミッション:6AT
・サスペンション:F/ストラット R/ダブルウイッシュボーン
・タイヤサイズ:255/45R22

【画像ギャラリー】大柄なのに意外と取り回しも良好!? 北米専売の新型ビッグサイズSUV・レクサス TX(16枚)画像ギャラリー

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