■「これってランクル70にも使えますよね?」
車両を見渡して気になったのが水素充填口の下にあるアドブルーの注入口。元々がディーゼル車だったからその名残かと思いきや、今回の水素エンジンでも実はアドブルーは機能させているという。
というのも水素エンジンは燃焼させてCO2が出ることはないがNOx(窒素酸化物)は発生してしまう。こうなると排気ガスからNOxを除去することが必要になるが、それがアドブルーの役割となる。
これはディーゼル車でもお馴染みの機構だが、実はアドブルーを使用するディーゼル車は水素エンジンへの転換も早いという言い方もできる。
アドブルータンクを生かしたまま、エンジンを換装すれば水素エンジンは物理的に搭載することができるのだ。そうなるとランクル70にだって使えるんじゃないだろうか。トヨタの開発陣に聞いてみた。
「もちろん可能です。アドブルーを使ったディーゼルエンジンの横展開として、今回の水素エンジンシステムを用意することなどは可能性としては考え得ることですよ」とのこと。
色々な可能性を秘めた水素エンジン。FCVだけではなく内燃機関の究極の選択肢として今後の発展が楽しみだ。
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