トヨタ新型スープラ公道試乗!!全グレード比較してみた結果はいかに?

【番外コラム その1】 一問一答! 早わかり新型スープラ

前回、サーキットでのプロト試乗の際は決定的な評価を保留とした国沢氏。今回の市販型試乗で、スープラの高い実力を確認した

Q.01 3Lエンジンと2L、その差は大きいか?

A.01 車重差少ないのに排気量が1.5倍も大きいのだから動力性能はまったく違う! といっても258psの2Lだって充分パワフル。使い切れないと思う。けれど3Lに乗ったら「やっぱ凄いね!」。スポーツモードにした時のシフトアップなどバックファイアが迫力満点! 

Q.02 2種の2Lエンジンその差は大きいか?

A.02 街中を普通に走るならSZの197psで不満なし。そもそもアクセル開度少ない状態だと、258psに肉薄するトルクを出している。アクセル全開しない人なら100万円安いSZがお買い得だと思う。個人的にはSZの17インチタイヤもクラシカルな雰囲気で好み。

Q.03 最廉価グレードのSZ、いいところはドコ?

A.03 SZの魅力は価格です。BMWの3シリーズと比べてもフル装備で490万円ならお買い得だと思う。もし新型スープラをレクサスで売ったら、今のままで間違いなく590万円くらいの価格設定にすることだろう。走りだってマイルドで落ち着いていて悪くないです。

【番外コラム その2】TRD、新型スープラ用パーツを速攻リリース

 モータースポーツ用車両の開発および市販車用アフターパーツの開発を行うTRDが、新型スープラ用GRパーツを発売した。

 フロントスポイラー(32万円)、サイドスカート(35万円)、トランクスポイラー(20万円)といったエアロパーツにはリアルカーボンを採用。効果とルックスを両立させている。

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!