マネのできないこれぞ「ザ・マツダ車」!!! 3代目アテンザ 試乗プレイバック

■先進技術もふんだんに取り入れた

「アイ・イーループ」はマツダ独自のエネルギー回生システムで減速時に電力をためるキャパシタを持ち、車載電装品に電力供給を行なう。

I-ELOOP(アイ・イーループ)
I-ELOOP(アイ・イーループ)

 また「アイ・アクティブセンス」はミリ波レーダーやカメラを使った先進安全技術のことで、なかでも左右レーンの後方から近づく車両を教えるリア・ビークルモニタリングシステム(RVM)はありがたい。

 また衝突軽減ブレーキシステムはミリ波レーダーとレーザーレーダーを併用する。

i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)
i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)

■セダンと同価格! 超お特なワゴンに注目

 例えばレガシィの2.5iはセダンよりもツーリングワゴンのほうが16万8000円高いが、アテンザは同価格。ワゴンファンは見逃せない。

アテンザ ワゴン
アテンザ ワゴン

■販売店の評判

 販売店の評判はすこぶるいい。1月6日時点での受注は8500台と月販目標台数1000台の8.5倍となる。

 2.2Lディーゼルが75%、2Lが14%、2.5Lが11%ほどになっており、ディーゼルの6MTも11%ほどオーダーが入っているという。このため、ディーゼルは約2カ月待ちとCX-5に続くヒットになるのではと盛り上がっている。

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】中古でも狙い目!? 10年前でも超カッコいいマツダ アテンザ(マツダ6)をギャラリーでチェック!(14枚)画像ギャラリー

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