GRカローラの乗りやすさはGRヤリスの1.8倍!? GRヤリスはATの方がコントロールしやすい理由とは? 雪上でGR-FOURの実力を試す

■さらに楽しいラリー仕様! 満足度は150%増し!

ラリーチャレンジをターゲットにしたラリーパッケージモデルは軽量化され楽しい
ラリーチャレンジをターゲットにしたラリーパッケージモデルは軽量化され楽しい

 午後は場所を移して雪道スラローム。ここではラリー仕様+ダンロップのラリー用スタッドレスタイヤを履いたGRヤリスの8ATが用意されていました。以前グラベルで試乗してあまりの魅力に「このクルマでラリーをやりたい!」と思ったクルマです。

 走らせてみたら、さらに「ラリーやりてぃ~っ!」でございます。予算あったらマジで8ATのラリー車を作り、グラベル天国のタイのラリー選手権に出てみたい。わたしのような前期高齢者のジイサンでも、か~なりイケると思う!

 またカモフラージュしたGRカローラ ラリー仕様はアンチラグ制御の入り、パンパン、パパンと盛大な炸裂音を響かせ、これまた楽しい。GRのラリーへの本気度が伝わる、楽しい試乗会だった。

●GRヤリスDAT RZハイパフォーマンス主要諸元
・全長:3995mm
・全幅:1805mm
・全高:1455mm
・ホイールベース:2560mm
・車重:1300kg
・エンジン:直3 DOHC ICターボ
・排気量:1618cc
・最高出力:304ps/6500rpm
・最大トルク:40.8kgm/3250~4600rpm
・トランスミッション:8AT
・サスペンション(前・後):ストラット/ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:225/40ZR18
・価格:未発表

●GRカローラRZ主要諸元
・全長:4410mm
・全幅:1850mm
・全高:1480mm
・ホイールベース:2640mm
・車重:1470kg
・エンジン:直3 DOHC ICターボ
・排気量:1618cc
・最高出力:304ps/6500rpm
・最大トルク:37.7kgm/3000~5550rpm
・トランスミッション:6MT
・サスペンション(前・後):ストラット/ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:235/40R18
・価格:525万円

【画像ギャラリー】国沢親方のトリプルアクセルが炸裂!? 雪上を自在に駆け回るトヨタ GRヤリス&GRカローラ!!(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!