新型[ノートオーラ]ニスモ4WD初試乗! コーナーの路面喰いつきハンパねえ! R32GT-RのアテーサE-TSの再来か!?

■ガチガチで固すぎない、速くて安心な電動四駆ホットハッチ!

日産自動車追浜工場に隣接しているグランドライブで試乗
日産自動車追浜工場に隣接しているグランドライブで試乗

 搭載されるパワートレーンは、HR12DE型1198㏄直3エンジンが最高出力60kW(82ps)/6000rpm、最大トルク103Nm(10.5kgm)/4800rpmを発生。

 これに、100kW(136ps)/3183~8500rpm)、300Nm(30.6kgm)/0~3183rpmを発生するフロントモーターに加え、4WDモーターを搭載している。

 ベースのノートオーラ4WD(マイナーチェンジモデル)のリアモーターに比べ、最高出力が約20%アップの50kW→60kW、最大トルクが約50%アップの100Nm→150Nmに向上させている。

 試乗テストコースは日産自動車追浜工場内にある「グランドライブ」。バンクやS字コーナー、ギャップのあるストレートだけでなく、スラロームもあり、おおよそ、クルマの素性を試すには適したコースだ。

 スターターボタンを押し、コースに入る。割りと強めにアクセルを踏んでいくと、150Nmのトルクの恩恵で加速フィールは力強い。これでエコモードなのかと驚くほどで(基準車はSPORTモード相当)、その上のノーマルモードはより軽快になる。

ドライブモードセレクターは3種類。NISMOモードにするとレスポンスがよくなり俊敏になるとともにフロントの駆動力が減り、リアの駆動力が増える
ドライブモードセレクターは3種類。NISMOモードにするとレスポンスがよくなり俊敏になるとともにフロントの駆動力が減り、リアの駆動力が増える

 NISMOモードに切り替えると、後輪駆動力配分が大幅に増すとともにレスポンスが圧倒的によくなり、アクセル開度によってクルマをコントロールできるほど俊敏になる。ちなみに前後重量配分は2WDがフロント64%対リア36%、4WDはフロント58%対リア42%。

 180度コーナーに入ると、ココはまさにノートオーラNISMO 4WDの真骨頂! コーナー入り口でブレーキングし、コーナー半分を過ぎた頃に、アクセルをベタ踏みしていく。

 このような場面では2WDだとアンダーが出て車体は外側に出ていってしまうのだが、4WDだとリアが滑るどころかグイグイと喰いついていき、まだイケる、まだイケるという感じで、ハンドルの切り増しをせずにコーナーをクリアしていく。

 右、左と切り返していく低速域のS字コーナーでも、リアがズリッと滑ることなくクリアしていく。サスペンションの追従性が高く、バンプ(沈みこむ)、リバウンド(浮き上がる)もさほど大きくない。レーンチェンジにおいても同様だ。

コーナーを半分過ぎたあたりから出口にかけてアクセルを踏んでいくと、リアが滑らず、路面に喰いついていく
コーナーを半分過ぎたあたりから出口にかけてアクセルを踏んでいくと、リアが滑らず、路面に喰いついていく

 狙った通りにトレースしていくこの感覚は何かに似ている。そう、R32GT-RのアテーサE-TSのコンセプトに近い。アテーサE-TSは、リアを中心とした4WDで、リアが滑る時にフロントタイヤが引っ張っていく4WDだったが、このノートオーラニスモ4WDはそのコンセプトを前後独立モーター4WDで実現している。

 同じコーナーを2WDと4WDで攻めた場合、110㎏重い4WDは不当然不利になるが、2WDは軽い分コーナーをクリアする速度は早くなるが、コーナー途中から出口からの立ち上がりはグリップの高い4WDが速い。

 とにかく旋回時のハンドリングが気持ちいいのひと言。路面の接地性も高く、ステアリングインフォメーションもとてもFFベースのハッチバックとは思えない高いレベルだった。

狙ったとおりにトレースしていき、ハンドルを切り増ししていくこともなかった
狙ったとおりにトレースしていき、ハンドルを切り増ししていくこともなかった

次ページは : ■NISMOのこだわりがハンパじゃない!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします