現在、新しいクルマ旅のスタイルとして人気を博しているのが車中泊。
そもそも日本で車中泊が最初に注目を集めたのは、1980年代後半から1990年代前半のスキーブームだろう。しかし、約30年前の当時と現在では、車中泊のスタイルは大きく様変わりしている。ただシートを倒して仮眠するだけだった約30年前とは異なり、現在の車中泊はいかに車内で快適寝るかがカギ!
そんななかで、いま車中泊ユースとして人気を博している車種が、ホンダFREED+。運転しやすく狭い道でも安心のコンパクトサイズながら、広く使える車内、そしてフラットになるシートアレンジは、まさに市販モデルでは随一! さらに車中泊に便利な純正アクセサリーも豊富で、アウトドア用品との相性もいい。
今回は、日々車中泊の情報を発信している車中泊専門誌『カーネル』スタッフが、ベストカーWEBに初登場。純正アクセサリーを活用しての車中泊性能をチェックした! これぞ「ベストカー寝る」!?
文/大橋保之(『カーネル』編集長) 写真/中里慎一郎、Honda Access【PR】
【画像ギャラリー】 写真で一発理解!! 車中泊を快適にすごすアイテムはこれだ!!
■寝床はラゲッジか? シートか?
車中泊の秘訣は快眠にあり! というほど、就寝環境を整えるのが快適な車中泊の第一歩。そのためには「どこで寝るか?」が重要なポイントとなる。一般的に就寝場所は次の2パターン。シートをリクライニングして水平に近づけて寝るか、ラゲッジスペースを使用するか。
シートはクッション性が高いが、凹凸が多く完全にフラットにならないモデルも少なくない。逆にラゲッジ就寝の寝床は、フラットになるものの床がシートより硬く、スペースの奥行きが足らず、車種によっては脚を伸ばして寝られないこともある。
■FREED+はラゲッジで2名が快眠できる!
ではFREED+は、「シート就寝」か、「ラゲッジ就寝」か? ずばり「ラゲッジ就寝」の一択! シートのリクライニング角度は非常に大きく、ほぼ水平にして2列目の座面と1列目の背もたれはヘッドレストを外せば一体化できる。
しかし! ダブルフォールダウン機構で2列目を床下に収納したラゲッジならば、大人2名が足を伸ばして寝られるゆとりの「ビッグラゲッジモード」が出現。床に敷く厚手のマットを準備すれば、寝返りの打てないシート就寝よりも、非常に快適に寝られるはずだ。
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