マジかPHEV…疑ってごめんな!? 三菱「スターキャンプ」でパジェロミニ乗りF1カメラマンが捉えた驚きの瞬間 ベスト4【PR】

マジかPHEV…疑ってごめんな!?  三菱「スターキャンプ」でパジェロミニ乗りF1カメラマンが捉えた驚きの瞬間 ベスト4

 クルマを通じて自然と遊び倒す!

 1991年の初開催から30年以上の歴史を持つ三菱自動車主催のアウトドアイベント「スターキャンプ 2022 in 朝霧高原」が、9月3~4日の2日間、「ふもとっぱら」(静岡県富士宮市)で開催された。

 3年ぶりの開催となった今回、『ベストカーWeb』はF1を筆頭に長年、幾多のレーシングカーや市販車を撮影し続けてきた一人のプロカメラマンを“ライター”として現場に派遣。

 パジェロミニを所有する同氏に、取材の足としてハイテク満載の新型アウトランダーPHEVを託した。果たして“超アナログ派”のF1カメラマンがライターとして取材して実感した驚きの瞬間とは?

取材・文(もちろん撮影も!)/池之平昌信

【画像ギャラリー】アウトドアもクルマ遊びも子どもも大満足! 「スターキャンプ」で見た数々のイベントを一挙公開!(12枚)画像ギャラリー

【その一】“アナログ派”、最新電子制御4WDの走破性に驚く!

アウトランダーPHEVの最低地上高は200mm。そんな電動車が他にあるだろうか?
アウトランダーPHEVの最低地上高は200mm。そんな電動車が他にあるだろうか?

「若手F1カメラマン」と言われていたのも遠い昔。「ワシは永久にマニュアル車にしか乗らん!」と言っても、ガンコ爺というか、もはや老害なのかも? と思い始めた56歳。そんな筆者が新型アウトランダーPHEVで「スターキャンプ 2022 in 朝霧高原」へ。眼からウロコがパラパラと落ちた模様をレポートだ!

 パジェロミニの初期型NAマニュアル車を買って約1年。河原やオフロードコースで遊ぶだけでなく、仕事の足としても大活躍している。だがしかし、今回アウトランダーに乗ってみて……あまりにも違う乗り物でクチあんぐりとなってしまった。

オフロード体験ではデリカD:5も走行。現行三菱車屈指の走破性は健在(写真は自撮りです)
オフロード体験ではデリカD:5も走行。現行三菱車屈指の走破性は健在(写真は自撮りです)

 まず向かったのは「ドッキドキ! SUVオフロード体験」というメニューが開催されている、富士ヶ嶺オフロードという名門コースだ。ここはマイカーのパジェロイオ、旧型ジープ ラングラーなどで遊んだこともある場所だ。アウトランダーPHEVはどうか? 

 今回のモデルチェンジで大きく重くなったし、タイヤも純正ノーマルだし、ということであまり期待せずにコースインしたのだが、雨上がりで「やや不良」のモーグルをあっさりとこなしていく。愛車だと勢いをつけて乗り越えないといけないようなコブでも、浮いたタイヤに駆動がかからないようにブレーキがかかりスルスルと進んでいく。ムムム、これが近代の電子制御4WDか。確かに凄いことはよくわかった。

 次は林間部コースだ。大きな岩がむき出しになっていて、しかも濡れている。30度ほどはあるだろう、その急坂を下るのだ。

 パジェロミニだと「4L」という超ローギアにして、ブレーキを踏んだり緩めたりしながらスリル満点で下る場所だが……「ヒルディセントコントロール」のボタンをポンと押し、ブレーキから足を離せばほぼその速度をキープしてゆっくり10km/h程度で下っていく。

 これなら安心してステアリング操作に集中できる。そういった超ハイテクに感動感服しているヒマもなく、クルマで5分ほどのスターキャンプ本会場へとすぐに移動となった。

次ページは : 【その二】アウトランダーで参加のご家族を直撃! 半年で給油2回ってマジ!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!