クルマを通じて自然と遊び倒す!
1991年の初開催から30年以上の歴史を持つ三菱自動車主催のアウトドアイベント「スターキャンプ 2022 in 朝霧高原」が、9月3~4日の2日間、「ふもとっぱら」(静岡県富士宮市)で開催された。
3年ぶりの開催となった今回、『ベストカーWeb』はF1を筆頭に長年、幾多のレーシングカーや市販車を撮影し続けてきた一人のプロカメラマンを“ライター”として現場に派遣。
パジェロミニを所有する同氏に、取材の足としてハイテク満載の新型アウトランダーPHEVを託した。果たして“超アナログ派”のF1カメラマンがライターとして取材して実感した驚きの瞬間とは?
取材・文(もちろん撮影も!)/池之平昌信
【画像ギャラリー】アウトドアもクルマ遊びも子どもも大満足! 「スターキャンプ」で見た数々のイベントを一挙公開!(12枚)画像ギャラリー【その一】“アナログ派”、最新電子制御4WDの走破性に驚く!
「若手F1カメラマン」と言われていたのも遠い昔。「ワシは永久にマニュアル車にしか乗らん!」と言っても、ガンコ爺というか、もはや老害なのかも? と思い始めた56歳。そんな筆者が新型アウトランダーPHEVで「スターキャンプ 2022 in 朝霧高原」へ。眼からウロコがパラパラと落ちた模様をレポートだ!
パジェロミニの初期型NAマニュアル車を買って約1年。河原やオフロードコースで遊ぶだけでなく、仕事の足としても大活躍している。だがしかし、今回アウトランダーに乗ってみて……あまりにも違う乗り物でクチあんぐりとなってしまった。
まず向かったのは「ドッキドキ! SUVオフロード体験」というメニューが開催されている、富士ヶ嶺オフロードという名門コースだ。ここはマイカーのパジェロイオ、旧型ジープ ラングラーなどで遊んだこともある場所だ。アウトランダーPHEVはどうか?
今回のモデルチェンジで大きく重くなったし、タイヤも純正ノーマルだし、ということであまり期待せずにコースインしたのだが、雨上がりで「やや不良」のモーグルをあっさりとこなしていく。愛車だと勢いをつけて乗り越えないといけないようなコブでも、浮いたタイヤに駆動がかからないようにブレーキがかかりスルスルと進んでいく。ムムム、これが近代の電子制御4WDか。確かに凄いことはよくわかった。
次は林間部コースだ。大きな岩がむき出しになっていて、しかも濡れている。30度ほどはあるだろう、その急坂を下るのだ。
パジェロミニだと「4L」という超ローギアにして、ブレーキを踏んだり緩めたりしながらスリル満点で下る場所だが……「ヒルディセントコントロール」のボタンをポンと押し、ブレーキから足を離せばほぼその速度をキープしてゆっくり10km/h程度で下っていく。
これなら安心してステアリング操作に集中できる。そういった超ハイテクに感動感服しているヒマもなく、クルマで5分ほどのスターキャンプ本会場へとすぐに移動となった。
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