マジかPHEV…疑ってごめんな!? 三菱「スターキャンプ」でパジェロミニ乗りF1カメラマンが捉えた驚きの瞬間 ベスト4【PR】

マジかPHEV…疑ってごめんな!?  三菱「スターキャンプ」でパジェロミニ乗りF1カメラマンが捉えた驚きの瞬間 ベスト4

 クルマを通じて自然と遊び倒す!

 1991年の初開催から30年以上の歴史を持つ三菱自動車主催のアウトドアイベント「スターキャンプ 2022 in 朝霧高原」が、9月3~4日の2日間、「ふもとっぱら」(静岡県富士宮市)で開催された。

 3年ぶりの開催となった今回、『ベストカーWeb』はF1を筆頭に長年、幾多のレーシングカーや市販車を撮影し続けてきた一人のプロカメラマンを“ライター”として現場に派遣。

 パジェロミニを所有する同氏に、取材の足としてハイテク満載の新型アウトランダーPHEVを託した。果たして“超アナログ派”のF1カメラマンがライターとして取材して実感した驚きの瞬間とは?

取材・文(もちろん撮影も!)/池之平昌信

【画像ギャラリー】アウトドアもクルマ遊びも子どもも大満足! 「スターキャンプ」で見た数々のイベントを一挙公開!(12枚)画像ギャラリー

【その一】“アナログ派”、最新電子制御4WDの走破性に驚く!

アウトランダーPHEVの最低地上高は200mm。そんな電動車が他にあるだろうか?
アウトランダーPHEVの最低地上高は200mm。そんな電動車が他にあるだろうか?

「若手F1カメラマン」と言われていたのも遠い昔。「ワシは永久にマニュアル車にしか乗らん!」と言っても、ガンコ爺というか、もはや老害なのかも? と思い始めた56歳。そんな筆者が新型アウトランダーPHEVで「スターキャンプ 2022 in 朝霧高原」へ。眼からウロコがパラパラと落ちた模様をレポートだ!

 パジェロミニの初期型NAマニュアル車を買って約1年。河原やオフロードコースで遊ぶだけでなく、仕事の足としても大活躍している。だがしかし、今回アウトランダーに乗ってみて……あまりにも違う乗り物でクチあんぐりとなってしまった。

オフロード体験ではデリカD:5も走行。現行三菱車屈指の走破性は健在(写真は自撮りです)
オフロード体験ではデリカD:5も走行。現行三菱車屈指の走破性は健在(写真は自撮りです)

 まず向かったのは「ドッキドキ! SUVオフロード体験」というメニューが開催されている、富士ヶ嶺オフロードという名門コースだ。ここはマイカーのパジェロイオ、旧型ジープ ラングラーなどで遊んだこともある場所だ。アウトランダーPHEVはどうか? 

 今回のモデルチェンジで大きく重くなったし、タイヤも純正ノーマルだし、ということであまり期待せずにコースインしたのだが、雨上がりで「やや不良」のモーグルをあっさりとこなしていく。愛車だと勢いをつけて乗り越えないといけないようなコブでも、浮いたタイヤに駆動がかからないようにブレーキがかかりスルスルと進んでいく。ムムム、これが近代の電子制御4WDか。確かに凄いことはよくわかった。

 次は林間部コースだ。大きな岩がむき出しになっていて、しかも濡れている。30度ほどはあるだろう、その急坂を下るのだ。

 パジェロミニだと「4L」という超ローギアにして、ブレーキを踏んだり緩めたりしながらスリル満点で下る場所だが……「ヒルディセントコントロール」のボタンをポンと押し、ブレーキから足を離せばほぼその速度をキープしてゆっくり10km/h程度で下っていく。

 これなら安心してステアリング操作に集中できる。そういった超ハイテクに感動感服しているヒマもなく、クルマで5分ほどのスターキャンプ本会場へとすぐに移動となった。

次ページは : 【その二】アウトランダーで参加のご家族を直撃! 半年で給油2回ってマジ!?

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