「SAKURA」日本で使うにはぴったりのEV
サクラの満充電での走行可能距離は180km(WLTCモード)と、より大容量のバッテリーを搭載するほかの多くの電気自動車よりも短い。これまで電気自動車は足の長さ、すなわち満充電での走行可能距離の長さをアピールする戦いになっていた。
サクラはそれには参戦せず、出先での急速充電には対応するものの、毎日の自宅での普通充電を基本とし、一日に必要な航続距離+αを確保するコンセプトを採用した。そうすることで価格を約239万円〜に抑えたのだ。
さまざまな電気自動車が登場してわかったことは、結局「満充電でどのくらい走行可能なら充分か?」という問いには答えがないということだ。なぜなら答えは使う人によって違うから。だからサクラもすべての乗用車ユーザーに最適というわけではなく、例えば一日に何百キロも走行する機会の多い人には向いていない。
半面、一日の走行距離が20〜30kmで、日常の足として買い物や家族の送迎などに使う人、すなわち多くの軽自動車ユーザーにぴったりなのだ。軽自動車の一般的な使われ方こそ、電気自動車が得意とする領域なのだ。冒頭に軽自動車こそ電気自動車が最も真価を発揮するカテゴリーと述べたのはこういう意味だ。
日常の足として使うにふさわしい運転支援装備も備わっている。縦列、並列を問わず駐車をアシスト(ドライバーはボタンを押し続けるだけ、安全確認に専念できる)してくれるプロパイロットパーキングも設定される。
また、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をアシストし、高速道路での巡航時、渋滞時にドライバーの負担を軽減してくれるプロパイロットはもちろん装備されるから、安全装備も軽自動車として最先端レベルだ。
動力性能の高さ、走りの質感の高さ、快適、安全装備の充実など、サクラは全方位で軽自動車を超えるレベルに達していた。
2022年はサクラによって電気自動車の普及が大きく進んだ年として、後年振り返られることになるのではないだろうか。
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コメント
コメントの使い方軽自動車で最高か最強かどうかは置いといて、個人的には大人しいデザインで先ず…パスです。
使用範囲も生活圏内だけでは、近隣の市や街迄…しか、行けないのは厳しいです。