■滑りやすい交差点での発進&加速もスムーズ!
電子制御された4WDの高い走破性と併せて感心したのがe-POWER Drive。積雪や凍結した路面でブレーキを踏むのってかなり怖くない?
軽く踏んだつもりでもタイヤがロックしちゃって慌てた経験は誰にもあるはず。その点でこのシステムは下り坂で凄い威力を発揮してくれた。
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雪よりも厄介なのが凍結路面。スタッドレスを履いていても慎重にアクセルを扱わないと進みそうにない路面状況でもノートe-POWER 4WDはタイヤが空転することなく走り出す。交通量が多い都会の交差点でもスムーズに右折ができた
アクセルを戻せばブレーキを踏んだくらいの制動力で、クルマ側が絶妙に速度を落としてくれるから、急な下り坂でも安心して走れた。e-POWER Driveを知っちゃうと、装備されていないクルマだと物足りない気分になるくらいの機能だった。
余談だけど、雪を求めて山側に向かって走っていた途中、急に凍結した路面になって、クルマが滑り出した。でも慌てずアクセルを戻すと、スライドが停まってホッとした。路面状況の変化にも戸惑うことなく運転できるのはクルマの完成度が高いからだろうね。
タイアップ企画だとメーカーが気に入るように忖度するって思う読者が多いけど、ノートe-POWER 4WDの雪&凍結路面での始動性はお世辞抜きに最高。札幌ロケ中、終始、危なげのない走りで快適にドライブできた。
このシステムが付いたクルマばかりだったら雪の都内でも立ち往生するクルマはいなくなると思えるくらい納得できる優れたクルマだったよ。
◎武井寛史……レーシングドライバーとしても活動する映像制作会社社長で、本誌『スーパーカー劇場』を連載中。以前にプレーリーリバティを愛車にしていた
[ノートe-POWER NISMO S] e-POWER NISMOのハイスペック版の実力は?
(TEXT/鈴木直也)
■32.6kgmのトルク感は圧巻!
乗れば誰でも「すっごいトルク!」とビックリ。これが、ノートe-POWER NISMO Sの魅力だ。パワートレーン一式をセレナ用の強化版をベースにノート用にチューニングし積み換えた結果、最大トルクは驚異の32.6kgm。ノーマルe-POWERの25.9kgmだって元気イッパイなのに、25%アップですよ!
さらに、シフトをSモード/Bレンジにセットすると、トルク制御がレスポンス重視に変わる。韋駄天モードでワインディングを駆け抜けるその楽しさは、まさにホットハッチの名にふさわしい。
電動車両ならではの楽しさを、じつに上手に表現しているのに感動しました!
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