【古都・京都を巡る】春の超長距離ドライブが思いのほか快適だったワケ

 車の醍醐味は「楽しみ方」がたくさんあること。なかでも多くの一般ユーザーにとって身近な楽しみ方は、愛車でドライブに出かけることだろう。

 特に長距離ドライブともなれば、道中の「快適さ」は楽しさを左右する大きな要素。ドライバーにとっても、同乗者にとっても、ちょっとした操作に車が自然に反応してくれなかったり、乗り心地が悪かったりするストレスはなかなか大きい。

 快適性を左右する要素はさまざまあるけれど、最も身近に愛車の乗り味を変えられるパーツは、おそらく車を足元で支えるタイヤだろう。 

 タイヤを変えると「何」が「どれだけ」変わるのか。東京から春の京都へ。往復約1000kmのロングドライブで試してみました。

文:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之、編集部
モデル:古春智都(スタジアムプロモーション)【PR】

最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ