メルセデス・ベンツ・トラックスの「eアクトロス600」が、世界最高のトラックに贈られる「インターナショナル・トラック・オブ・ザ・イヤー2025」(IToY2025)に選出された。昨年のボルボ「FHエレクトリック」に続き2年連続でBEVトラックが同賞を受賞した。
同時選考の「2025トラック・イノベーション・アワード」(2025TIA)はMANの水素燃焼エンジンの大型トラック「hTGX」で、MANは前年の自動運転プロジェクトに続き2年連続の受賞だ。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/International Truck of the Year・Daimler Truck AG・MAN Truck & Bus SE
IToY2025にベンツ「eアクトロス600」
欧州のトラック雑誌など商用車専門メディアを代表するジャーナリスト・編集者24人で作る「インターナショナル・トラック・オブ・ザ・イヤー」(IToY)の選考委員は、世界最高のトラックに贈るIToY2025にメルセデス・ベンツ・トラックスの「eアクトロス600」を選出した。
ドイツ・ハノーバーで開催されたIAAトランスポーテーションのプレスデイ(2024年9月16日)にて、名誉ある賞がメルセデス・ベンツ・トラックスのカリン・ラドストロムCEOに授与された。
長距離輸送用バッテリーEV(BEV)大型トラックであるeアクトロス600は88票を獲得し、ボルボの新世代トラックとして内燃機関とBEVの両パワートレーンを用意する「FHエアロ」レンジや、イヴェコのBEVトラクタ「S-eウェイ」などに競り勝った。
IToYは過去12か月の間にローンチされたトラックの中で、道路輸送の効率化に最も顕著な貢献をした車両に贈られる。その判定は、技術的な革新性、快適性、安全性、ドライバビリティ、エネルギー効率、環境負荷、総保有コスト(TCO)などの採点基準に基づいて行なわれる。
1977年から続く伝統ある同賞をBEVトラックが受賞するのは今回が2回目で(昨年のボルボ「FHエレクトリック」に続き2年連続)、今年の選考対象となった7モデルのうち5モデルはBEVだった。これはトラックメーカーの間でエネルギー移行に向けた勢いが加速しており、欧州の運送事業者の興味を引き付けていることを示しているという。
IToYのジャーナリストたちは、1.5万km以上を実走行して行なわれたeアクトロス600による「欧州試験ツアー2024」にも参加している。メルセデス・ベンツ・トラックスが企画したこのイベントを通じて、彼らは新型「プロキャビン」の空力性能に感銘を受けた。新型キャブの張り出したフロントセクションとスムーズな曲面サーフィスにより、現行モデルと比較してエアフローは9%改善した。
また、ジャーナリストたちはパワートレーンのパフォーマンスも高く評価した。電動アクスル(eアクスル)方式を採用し、400kW出力の電動モーター2基と、それぞれが207kWh容量のLFPバッテリーパック3基を搭載している。その滑らかな加速は、3つのドライビングプログラムのいずれにおいても静粛で振動のない運転環境を提供した。
さらに、総容量で600kWhを超えるバッテリーにより、セミトレーラを連結した総重量40トンの定積状態にて、途中充電なしで500km以上の航続距離を実現していることを、IToYの選考委員が確認した。
選考を総括してIToYのジャネンリコ・グリッフィーニ会長は次のように述べている。
「メルセデス・ベンツ・トラックスは、eアクトロス600を最初から電気トラックとして設計しました。この決定により最新のBEVトラックでは、長距離輸送を含む様々なミッションが可能になりました」。