最終的には2021年11月30日まで続けられたサポカー補助金制度。コロナ禍に苦しむディーラーにとっては嬉しい効果があったようだ(moonrise@AdobeStock)
多額の年金を受給し資産運用もおこなっている富裕高齢層はコロナ禍でも関係なく新車が買える余裕がある。補助金がつけば購買意欲はさらに上がる(standret@AdobeStock)
サポカー補助金だけではなく、エコカー補助金の際にも新車売り上げは伸びた。『補助金』には人心を動かず大きな力があるようだ(chartphoto@AdobeStock)
日本のエコカー補助金に似た制度が設けられていたアメリカでは、ディーラーが明け方まで店を開けて新車を売り続けるほどの売れ行きだったという(Hirotada@AdobeStock)
日本国内で2005年まで販売されていたトヨタ ファンカーゴ(欧州名ヤリスヴァーソ)。ドイツの街角ではいまだに見かけることがある
新車販売業界では『増販期』と呼ばれる時期があり、この期間は下取り査定額が5万円から10万円ほど上乗せされる場合がある(Seventyfour@AdobeStock)
サポカー補助金の効果で多くの高齢者がなるべく長く車に乗り続けることができるのは喜ばしい。さらに副次効果として経済が活性化するのならばなおさらだ(ohayou!@AdobeStock)