平均世帯年収552万円でも頑張ればこれが買える…大満足な中古ミニバン3選

平均世帯年収552万円でも頑張ればこれが買える…大満足な中古ミニバン3選

 2019年7月に厚生労働省が発表した「国民生活基礎調査」によると、2018年の全世帯の平均所得金額は552.3万円だった。全世帯の平均所得は1994年(平成6年)の664.2万円をピークに、緩やかな下降トレンドとなっている。

 所得金額の分布を見てみると、200万~300万円未満が13.6%、300万~400万円未満が12.8%。そして、100万~200万円未満が12.6%となっており、552.3万円の平均所得金額以下は61.1%となっているのだ。

 現在は、サブスクリプションや個人リース、残価設定ローンなど新車は所有・購入の仕方が、多彩となり、高額なクルマも所有しやすくなっている。

 しかし、本来は年収に対して「適正価格」というのが存在している。もし、年収が平均年収と同じ552.3万円であれば、税金や保険などを引いた手取り金額は450万円ほど。大体適正価格はその約半分となるので、200万円が目安となる。

 予算200万円の新車を選ぶ場合は車種がかなり絞られてしまうが、中古車まで選択肢を広げれば、多くの車種がターゲットとなる。そこで、予算200万円でオススメの国産中古ミニバンを3モデル紹介しよう。

文、写真/萩原文博

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走りの良さはミニバン随一のオデッセイ

オデッセイのフロントスタイル
オデッセイのフロントスタイル

 まずピックアップしたのは、惜しまれながら2021年末で生産終了となってしまったホンダオデッセイ。5代目の最終型オデッセイは2013年10月に登場。上級モデル、エリシオンとのモデル統合によってオデッセイはシリーズ初となるリアスライドドアを採用したのが特徴だ。

 モデル体系は従来と同じ標準モデルとアブソルートの2種類だが、搭載するエンジンは全車レギュラーガソリン仕様の新開発2.4L直列4気筒i-VTECエンジンとなった。またアブソルートには、力強い加速を発揮する2.4L直噴 i-VTECエンジンを搭載している。

 組み合わされるトランスミッションは全車CVTで、アブソルートにはパドルシフトを採用した7スピードモード付CVTを採用。

 先進の安全装備として前走車だけでなく、対向車にも作動し、誤発進抑制機能も備えるなどさらに進化した「衝突軽減ブレーキ(CMBS)」をはじめ、前走車への追突や誤発進の未然防止をサポートするシティブレーキアクティブシステムなどを採用している。

 2015年に行った一部改良で、衝突軽減ブレーキ(CMBS)をはじめ7つの運転支援機能をパッケージ化した先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を採用。翌2016年には「スポーツハイブリッドi-MMD」と呼ばれるハイブリッドシステム搭載車を設定した。

 2017年11月には内外装の変更と同時に、機能性が向上した安全運転支援システム「Honda SENSING」を全車に標準装備化、そして2020年11月オデッセイはマイナーチェンジを行い、内外装のデザインを一新。さらに、安全運転支援システム「Honda SENSING」に後方誤発進抑制機能を追加するなど商品力を向上させている。

 最終型オデッセイの中古車は約1,850台流通しているが、そのうち半数以上の約820台が、予算200万円で狙える。ただし、これからパートナーとして迎えるのであれば、先進安全装備の「Honda SENSING」装着車を狙いたい。
「Honda SENSING」を採用した2015年式以降で200万円以下でも約270台もあるので、じっくりと比較して選ぶことが可能だ。2.4Lガソリンエンジンを搭載したアブソルート系が主力だが、わずかながら2Lハイブリッド車も見つけることができる。ただし、ハイブリッド車はガソリン車に比べて走行距離は多めとなる。

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