納車に4年から5年待つと言われているトヨタ ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー
トヨタ ランドクルーザー(インパネ)
トヨタ ランドクルーザー(シート)
トヨタ ランドクルーザー GR SPORT
トヨタ ランドクルーザー GR SPORT
トヨタ ランドクルーザー GR SPORT(インパネ)
トヨタ ランドクルーザー GR SPORT(シート)
3.3L V6ツインターボ(ディーゼルエンジン)
3.5L V6ツインターボ(ガソリンエンジン)
ラダーフレーム
2021年に欧州地域で販売された5800台のランクルのうち、3600台がロシアでの売り上げ台数。これは世界で4番目に多い数字だ
ロシアといえばツンドラに代表される凍土に覆われているイメージが強いが、夏には泥濘となる地域もあれば、近年の温暖化で溶け始めている凍土もあり、ランクルなどの本格的オフロードカーへのニーズは高い
ロシアへの禁輸と、現地法人の営業停止が決まったことで、他地域へランクルを融通する可能性が高まってきた
いつまで禁輸措置が続くかは不透明な部分もあり、部品供給も安定せず生産工場の稼働停止もありうるため、大々的に納期短縮という発表を行わないのではないかというのが筆者の考えだ