1990年代の自動車営業は成果至上主義。「努力」ではなく「結果」がすべて。「朝に住宅街に置き去りにされ、夕方迎えが来るまでに契約をとらなければならない」など、今ではパワハラで訴えられそうなエピソードばかりだ(kai@AdobeStock)
「契約さえ取れていれば、昼間にパチンコしていても良かった」など、成果至上主義ならではの極端かつおおらかなエピソードも(Kanazawa photo base@AdobeStock)
その頃のセールスマンは飛び込みの営業も珍しくなかった。個人主義の一匹狼がトップセールスマンになれた時代だ(One@AdobeStock)
現在のディーラーでは個人プレーよりもチームプレーが重視されるように。各個人が成果を上げるのはもちろんだが、チーム全体の評価や顧客の満足度が大事な要素となった(naka@AdobeStock)
今は営業マンの主戦場はショールーム。新規のお客様を待ち、既存客には電話やメールで来店を促すこともできる。コロナ後は特に顧客と外で接触する機会は減っている(WavebreakmediaMicro@AdobeStock)
来店してもらえば、見積もり作成や査定、そして試乗などが自由にできる。上司への相談やエンジニアの意見をきくこともすぐにできるのでお互いにとって効率的に事が進む(HBS@AdobeStock)