トヨタ ノア/ヴォクシー(305万〜389万円※ノア)ノア、ヴォクシーともに1.8L直4(98ps)+モーター(95ps)のハイブリッド搭載。4WD車は41psのリアモーター装備。WLTCモード燃費 22.0~23.4km/L(ノア)
1.8Lエンジンにモーターの組み合わせ。車内は広く快適。燃費のよさにこだわるならノア/ヴォクシーが強い
トヨタ ノア/ヴォクシー 走りの楽しさ:★★★★☆ 実燃費のよさ:★★★★★ コストパフォーマンス:★★★★★(写真はノア)
トヨタ ノア
トヨタ ノア
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー
ホンダ ステップワゴン(343万7500〜391万2700円)2L直4(145ps)+モーター(184ps)の2モーターハイブリッドであるe:HEV搭載。WLTCモード燃費 19.5~20.0km/L
セレナと並び、動力性能では優位に立つ。3Lモデル並みの豊かなトルク感を武器に、気持ちよくスピードを乗せていく。モーター感覚がノア/ヴォクシーより強く、上質感も上。高速道路の快適性や気持ちよさを重視するならイチオシ
ホンダ ステップワゴン 走りの楽しさ:★★★★☆ 実燃費のよさ:★★★★☆ コストパフォーマンス:★★★★☆
ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴン
日産 セレナ(319万8800〜479万8200円)1.4Lのシリーズハイブリッド。モーターパワーは150ps、最大トルク20.4kgm。WLTCモード燃費 18.4~19.3km/L
ルキシオンはハンズオフ可能な運転支援のプロパイロット2.0も装備する。ゴーストップの多い郊外の走りでは燃費を伸ばす。BEVのような運転感覚が好みならお薦めだ
日産 セレナ 走りの楽しさ:★★★★☆ 実燃費のよさ:★★★★☆ コストパフォーマンス:★★★★☆
日産 セレナ
日産 セレナ
日産 セレナ
日産 セレナ