マツダ MAZDA3(15C、15S Sパッケージ)エンジン:1.5L直4DOHC 最高出力/最大トルク:111ps/14.9kgm 車両価格:220万9900~240万9000円
全幅が1795mmと少しワイドで、ホイールベースも2725mmと長いため、走行安定性が優れている。峠道の下りカーブなども安心して運転できる
1.5Lノーマルガソリンエンジンの最高出力は111psと控え目だが、実用回転域の駆動力に余裕があり、運転しやすく感じる
マツダ MAZDA3セダン
マツダ MAZDA3セダン
マツダ MAZDA3
マツダ MAZDA3
スズキ スイフト(ハイブリッドMX、5MT)エンジン:1.2L直3DOHC 最高出力/最大トルク:82ps/11.0kgm+モーター3.1ps 車両価格:192万2800円
1.2L直3エンジンは少し高回転志向で、4000rpmを超えると加速が活発になる。CVTでは実用回転域の駆動力が少し足りないが、ハイブリッドMXの5速MTなら高回転域まで回して楽しく運転できる
ステアリング操作に対する反応も正確で、車両との一体感を味わえる
スズキ スイフト
スズキ スイフト
マツダ MAZDA2(SKYACTIV-G)エンジン:1.5L直4DOHC 最高出力/最大トルク:110ps/14.5kgm 車両価格:154万8800~230万3400円(※写真は15 SPORT)
マツダ2は1.5L直4ガソリンエンジンと、クリーンディーゼルターボを用意する。ガソリンは吹け上がりが自然で、ディーゼルは実用回転域で余裕のある駆動力が魅力だ
カーブを曲がる時の挙動変化が適度に機敏で、峠道などでは一体感のある走りを楽しめる
マツダ MAZDA2
マツダ MAZDA2
マツダ MAZDA2にはグリルのデザインが異なるBDインパネというグレードもある
マツダ MAZDA2
マツダ MAZDA2
トヨタ ヤリス(X、G)エンジン:1.0L直3DOHC 最高出力/最大トルク:69ps/9.4kgm 車両価格:150万1000~179万9000円
ヤリスのアンダー110psは1Lエンジンになる。動力性能は不十分だが、車両重量は1トン以下で、ステアリング操作に対する反応は機敏だ
トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリス