MFゴーストの世界観で走りを磨け! 「GR86MFGコンセプト2023」今年も登場!!! トヨタGR86の魅力を全方位ランクアップ!!

■ドライバーを大きく包み込むディープホールド、レース由来の設計思想がマシンとの一体感を増強する/BRIDE ZIEG IV

 公道最速レース「MFG」では、ミリ単位のマシンコントロールでサイド・バイ・サイドの波状攻撃バトルを繰り返す。刻々と変化する縦・横のGの影響を受けることなく、クレバーな操作に徹するために欠かせないのが、シートの強度とホールド力だ。

肩甲骨をしっかりサポートするバックレスト上部だが、下にかけては肘との干渉を避けるため大きくえぐられたデザインとなる。座部の形状を見直し、ブレーキング時に身体が前方に潜り込む「サブマリン現象」を防ぐ構造となっている。もちろん他のブリッドのラインアップ同様、FIA 公認モデルだ
肩甲骨をしっかりサポートするバックレスト上部だが、下にかけては肘との干渉を避けるため大きくえぐられたデザインとなる。座部の形状を見直し、ブレーキング時に身体が前方に潜り込む「サブマリン現象」を防ぐ構造となっている。もちろん他のブリッドのラインアップ同様、FIA 公認モデルだ

 ブリッドにおけるフルバケットシートの主力モデルの一つである「ZIEG」(ジーグ)シリーズ。ZIEGⅣは、ローポジションとディープホールドを極めた最新モデルだ。シェルの設計にはモータースポーツシーンからのフィードバックが活かされている。

 ショルダー部の張り出しが大きくデザインされ、見るからにドライバーを包み込んでくれそうな形状が特徴。卵形にラウンドしたバックシェルは人間工学的見地に基づいたデザインで、脊柱の湾曲にフィットするカーブがこれまでにないホールド性をもたらしてくれる。後傾ポジションによりアイポイントも低くなるためマシンとの一体感をより一層、感じることができる。

装着後に着座した織戸選手もZIEG IVショルダー部のサポートを絶賛。ドライバーによって好みが異なるのがシートポジション。ボルトオンというわけにはいかないシートの取り付けは、高いスキルを持ったGR ガレージが頼れる存在だ
装着後に着座した織戸選手もZIEG IVショルダー部のサポートを絶賛。ドライバーによって好みが異なるのがシートポジション。ボルトオンというわけにはいかないシートの取り付けは、高いスキルを持ったGR ガレージが頼れる存在だ

 マテリアルでは補強材の配置の最適化により、捻れ方向・曲げ方向ともに剛性を上げつつ重量増を抑えている。またシートとレールの一体開発体制が生むブリッド独自の「ローマックスシステム」採用。ステアリングセンターとシートのセンターを正しい位置関係とすることで、良好な操作性を獲得している。

 メイド・イン・ジャパンにこだわり続けるブリッド。ZIEGⅣは、まさに職人のこだわりの結晶だ。

「HANS 等に対応できるようベルトホールも大型化しています。アイポイントが低めになるので、特に身長の高いドライバーにお勧めなのがZIEG IVです」(ブリッド広報室・岩橋 祐さん)
「HANS 等に対応できるようベルトホールも大型化しています。アイポイントが低めになるので、特に身長の高いドライバーにお勧めなのがZIEG IVです」(ブリッド広報室・岩橋 祐さん)

■過酷な耐久レースでも高い保護性能を実証! GR86本来のエンジン性能を、護りながら解き放つ/FUCHS TITAN GT1 FLEX 5 SAE 0W-20

 エンジンが常に高負荷にさらされる「MFG」の高速サーキットラウンド。スプリントレースならばまだしも、エンジンをただ酷使するだけでは重篤なトラブルを引き起こす。ここでも高度なマネジメントが必要なのだ。

低粘度エンジンオイルの効能のひとつに燃費性能の向上がある。「TITAN GT1 FLEX 5 SAE 0W-20」は社内テストでは最大3.6%の省燃費を達成した優等生だ。5ℓボトルのメーカー希望小売価格20,350 円(税込)
低粘度エンジンオイルの効能のひとつに燃費性能の向上がある。「TITAN GT1 FLEX 5 SAE 0W-20」は社内テストでは最大3.6%の省燃費を達成した優等生だ。5ℓボトルのメーカー希望小売価格20,350 円(税込)

 フックスは、ドイツを本拠とする総合オイルメーカー。欧州自動車メーカー純正採用の実績も豊富で、現地のモータースポーツでも高いシェアを誇る由緒正しきブランドだ。

「TITAN(タイタン) GT1 FLEX 5 SAE 0W-20」は、低フリクションに寄与する0W‐20という番手でありながら、独自の最新技術XTLテクノロジーベースオイルを採用し、厳しい条件下でも油膜をしっかりと保持し、金属同士の摩擦からくるダメージを最小限に留めてくれる。

「TITAN GT1 FLEX 5 SAE0W-20」は、従来のフックスエンジンオイルと混和性はあるよう設計されているが、所定の性能を発揮するためには混合は避け全量を交換したい。GR ガレージでの作業なら安心かつ的確だ
「TITAN GT1 FLEX 5 SAE0W-20」は、従来のフックスエンジンオイルと混和性はあるよう設計されているが、所定の性能を発揮するためには混合は避け全量を交換したい。GR ガレージでの作業なら安心かつ的確だ

 スーパー耐久シリーズ2022において最も長丁場である第5戦もてぎ大会。暑さのまだ残る9月に120周・5時間を戦い抜くというマシンの真価が問われるラウンドだ。そのレースにおいて、フックスがサポートするシェイドレーシングGR86は、常勝マシンを抑え込みST- 4クラス優勝を遂げた。耐久レースならではの高い温度域での性能保持にも秀でることが実証された。

 スポーツ走行時のみならず、冬期などでのコールドスタート性能、省燃費性能、オイル消費量低減なども実現している。時代にミートした条件をクリアするパフォーマンスを備えるのがフックスの「TITAN GT1 FLEX 5 SAE 0W-20」エンジンオイルなのだ。

2018年よりフックスのサポートを受けスーパー耐久を戦う#884 林テレンプSHADERACING GR86。ちなみにMFGに登場する諸星瀬名の駆るGR スープラのカーナンバーは「#885」。チームメンバーの林テレンプSHADE RACING トヨタGR スープラGT4と偶然にも同じなのだ
2018年よりフックスのサポートを受けスーパー耐久を戦う#884 林テレンプSHADERACING GR86。ちなみにMFGに登場する諸星瀬名の駆るGR スープラのカーナンバーは「#885」。チームメンバーの林テレンプSHADE RACING トヨタGR スープラGT4と偶然にも同じなのだ

次ページは : ■その気にさせる重低音からの乾いたサウンド! パワー・トルク向上も体感できる美しいエキゾースト/KAKIMOTO RACING Class KR

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!