新公道最速伝説『MFゴースト』の世界観を、リアルワールドで再現するヤングマガジンのスペシャル・プロジェクト「MFGコンセプト」が5年目に突入!!
作中の公道レース「MFG」に参戦できる86チューニング作りを目標とし、昨年と同じく、86シリーズをこよなく愛するMAX織戸こと、レーシングドライバーの織戸学選手をプロジェクト・アドバイザーに招聘。プロジェクト・パートナーとしてST、小倉クラッチ、カキモトレーシング、サード、フックス、ブリッド、プロジェクト・ミュー、横浜ゴム、レイズの9社が参加した。カスタマイズの相談はGRガレージで受け付ける、という座組はこれまで同様だ。
採用パーツのアップデートや、新たなパーツの投入を検討することで、素性の良いGR86のバランスを崩すことなく、そのポテンシャルを引き出すベストなチューニングメニュー(※)が完成。
「GR86MFGコンセプト2023」には、中低速の公道走行からサーキットでのスポーツ走行まで、軽快なFRスポーツを操る楽しさが満ち溢れている。
(※)『MFゴースト』自体が近未来のストーリーのため、作中の「86」と「86MFGコンセプト2023」が同じアフターパーツを使用しているとは限らない。作品の世界観にインスパイヤされたチューニングをメニュー化している。
■「抜群な一台に仕上がりました」プロジェクトアドバイザー 織戸学氏
「GR86をベース車両にしたMFGコンセプトの第2 弾となるのが、『GR86 MFGコンセプト2023』です。定番とも言える強化クラッチや高性能鍛造ホイール、信頼性の高いエンジンオイル、そして私のシグネチャーモデルであるサスペンションは前回モデルからの継続です。シートはセミバケットタイプからフルバケットシートタイプへ、ブレーキは耐フェード性を高めたパッドへとスイッチしました。私が初期から開発に携わったタイヤAD09は、MFGのレギュレーション(※)を考慮し、幅を10mmのみサイズアップ。GR86らしい軽快なフットワークをキープしつつ、戦闘力を高めました。新たに導入したパーツは、吹け上がりの良さとパワーアップを実感できるマフラーと、走行安定性を高めるGTウイングです。懐の深い乗り心地を提供する足回りのセットは剛性感と路面追従性を両立し、キレのあるシフトワークや繊細なブレーキタッチなど、操作性も抜群な一台に仕上がりました。」
※重いクルマほどファットなタイヤを履けるという「グリップウエイトレシオの均一化」がMFG唯一のレギュレーション
「走りも見た目も、よりコンペティティブな方向に進化させていますが、入手困難な特殊パーツは一切使用せず、全国のGRガレージで手に入れられるパーツだけでメニューを組んでいます。気になるパーツを一つ一つ取り付けて、その効果を、ステップ・バイ・ステップで味わっていくのもオススメです。」
コメント
コメントの使い方さすがは織戸さん。間違いのないチョイス。
抜群の美しさと性能のSARDウイング&TE37を筆頭に、小倉クラッチ、μブレーキシステム、柿本マフラーなど若者にとってはやりたかったけれど中々全部は揃え切れない、憧れのいいとこ取り。
タイヤはスペック高いので即サーキットで使い込んで、次はタイム削る用にするか日常用にマイルドにするかどちらも楽しいと思います。