「これはまさに、未来のスーパーカーだ!」誰もがそう息を呑んだ瞬間があった。2025年後半のデリバリーを前に、アストンマーティンの究極の新型スーパーカーヴァルハラが、ついにそのダイナミックな姿を世界初公開したのだ。それも、ただのショールーム展示やプロモ動画ではない。舞台はあのモナコF1グランプリの市街地コース! これ、クルマ好きなら誰もが血が騒ぐシチュエーションだろう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ASTON MARTIN
※この原稿は一部生成AIにて処理しています
【画像ギャラリー】リアウイングデカっ!! これで公道走れるとかロマンしかないヴァルハラを細部まで見て!!!!!(10枚)画像ギャラリーアストンマーティンの新章、ヴァルハラとは何者か
アストンマーティンと聞けば、真っ先に浮かぶのは「ジェームズ・ボンド」かもしれない。だが、今回登場したヴァルハラはそんなイメージを軽くぶっ飛ばす。
なぜなら、こいつはアストン史上初の量産ミッドシップであり、初のPHEVスーパーカー。ただの「速いスポーツカー」ではないのだ。
搭載されるのは、これまたアストン初のフラットプレーンクランク4L V8ツインターボ。しかも
システム総出力1079PS、最大トルク1100N・mと脅威のスペックを誇る。
化け物かと思う数値だが、これは現代F1マシンからインスパイアされた技術が惜しみなく注ぎ込まれているから。アストンマーティンのF1チームと共同開発し、空力とシャシー、ハイブリッドシステムの全てが最新かつ最高峰なのだ。
ライバルをぶち抜く唯一無二の存在
今回のワールドプレミアの舞台は、よりによってF1モナコGPの週末。世界屈指の市街地コースで、あのカジノ広場を抜け、トンネルをくぐり抜け、タバココーナーを攻め込む。ステアリングを握っているのは、F1で2度のワールドチャンピオンに輝いたフェルナンド・アロンソだ。
アロンソは「この18カ月、開発に密に関わってきた。だからこそ、この場でヴァルハラのポテンシャルを披露できることが誇りだ。乗っていると、期待通りの生々しい感覚と感情が湧き上がってくる。これが本物のスーパーカーだ」とコメント。世界中のスーパーカーマニアが待ち望んだ、「動くヴァルハラ」の瞬間だった。
もちろんCEOのエイドリアン・ホールマークも「ヴァルハラは、これまでのどのロードカーとも異なる。パフォーマンスと動的性能の幅が、開発陣に前例のない挑戦を与えてくれた。今日ここで披露できたことは、アストンマーティンの歴史でも重要な瞬間だ」と胸を張る。
実際、ヴァルハラの驚異は単なるスペックや数値にとどまらない。フロントツインモーターを採用し、最新のトルクベクタリングと全輪駆動を駆使する。さらに新設計の8速DCTは、電気モーターとリアE-デフと完全連携。まさに「機械と電子の理想的な融合体」だ。
世界限定999台!! 手に入れる者は現れるのか?
ヴァルハラの生産台数は世界限定999台。デリバリーは2025年後半から。これはもはや、単なるクルマではない。アストンマーティンの歴史に刻まれるべき、伝説のスーパーカーとなるだろう。
手に入れる者は果たして誰か? そのとき、世界は再びこの名を噛みしめるはずだ。
ヴァルハラとは戦士の楽園を意味する言葉なのだから。













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