R32スカイラインら90年代スポーツ登場!! 最新のクルマにはない魅力とは? 

“オン・ザ・レール感覚”を味わえるR34スカイライン

 R34は排気量が500cc大きいから余裕たっぷりだ。ターボラグは小さいし、加速も冴えている。

 とくに4000回転を超えてからのパワーフィールは刺激的だ。ボディもしっかりしている。剛性は今のクルマ並みに高く、サスペンションを強化してもボディはネを上げない。

 LSDやスーパーハイキャスの洗練度も高められているので、まさにオン・ザ・レール感覚。粘る印象だったサスペンションの味わいも充分に感じ取ることができる。いじっていてもオリジナルの素性のよさは味わえた。

 ちょっと手を入れてあげれば長く付き合えるパートナーになるだろう。(片岡英明)

現行スカイライン(左)とR32スカイラインGTS-t(右)。完成度では現行型が上をゆくが、サイズや直6のエンジンを始め、90’sスポーツのR32が上回る“色褪せない魅力”も多い
現行スカイライン(左)とR32スカイラインGTS-t(右)。完成度では現行型が上をゆくが、サイズや直6のエンジンを始め、90’sスポーツのR32が上回る“色褪せない魅力”も多い

R32スカイライン GTS-tタイプM

  • 全長×全幅×全高:4530×1695×1325mm
  • ホイールベース:2615mm
  • 車重:1260kg
  • エンジン:直列6気筒DOHCターボ、1998cc
  • 最高出力:215ps/6400rpm
  • 最大トルク:27.0kgm/3200rpm
  • 10・15モード燃費:10.0km/L
  • 価格:238万5000円

R34スカイライン 25GTターボ

  • 全長×全幅×全高:4705×1720×1375mm
  • ホイールベース:2665mm
  • 車重:1430kg
  • エンジン:直列6気筒DOHCターボ、2498cc
  • 最高出力:280ps/6400rpm
  • 最大トルク:37.0kgm/3200rpm
  • 10・15モード燃費:10.6km/L
  • 価格:299万3000円

V37(現行)スカイライン 200GT-t

  • 全長×全幅×全高:4790×1820×1450mm
  • ホイールベース:2850mm
  • 車重:1660kg
  • エンジン:直列4気筒DOHCターボ、1991cc
  • 最高出力:211ps/5500rpm
  • 最大トルク:35.7kgm/1250-3500rpm
  • JC08モード燃費:13.0km/L
  • 価格:413万6400円

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