ホンダが2025年7月28日に世界初公開した軽EV「N-ONE e:」。SNSでは発表直後から「デザインがかわいい!」「航続距離が結構長い!」と大盛り上がり。一充電で270km以上走れるから、ちょっとした遠出も余裕でこなせちゃう。今、注目度MAXの新型BEVだ!
文:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダ、奥隅圭之、森山良雄
ホンダのEV戦略とN-ONE e:のポジション
ホンダは2050年までにカーボンニュートラルを達成するため、2040年には四輪車をすべてBEVやFCEVといった電動車にする目標を掲げている。
まず国内では軽自動車などの小型BEVから攻めていて、2024年10月には軽商用BEV「N-VAN e:」を投入。そして今回登場したN-ONE e:は、その第2弾! ホンダ初の乗用タイプ軽BEVとしてついにお披露目されたわけだ。
「e:Daily Partner(イー デイリー パートナー)」というコンセプトのもと、日常の移動や暮らしを支えるBEVとして開発されたN-ONE e:。軽とは思えない静かさと力強い加速は、ガソリン車では味わえない新しい魅力になっている。
丸・四角・台形がつくるN-ONE e:のデザイン
エクステリアは現行N-ONEの親しみやすい丸っこさをベースに、BEVらしいクリーンさをプラス。
しかも初代N360の「丸(ヘッドライト)・四角(サイド)・台形(リア)」のデザイン要素をしっかり受け継ぎ、フロントまわりの外板はすべて新設計だ。
注目はヘッドライト。現行型はまんまるで可愛さ全開だったけど、N-ONE e:では上部をフラットにして、ほんのりジト目なニュートラルフェイスにチェンジ!
リングライトはセグメントごとに分割され、内側にはN-BOXカスタムと同じLEDヘッドライトのHi/Loユニットを配置。長く愛せる表情をしっかり作り込んでいる。
さらに、フロントグリルには廃バンパーのリサイクル材を使用。内装にも植物由来樹脂やリサイクルペットボトルを採用していて、サステナブルなクルマづくりもホンダらしさ全開だ。
航続距離270km超え! ライバルを圧倒?
気になる航続距離はWLTCモードで270km以上。これはライバルの日産サクラ(180km)を大きく上回る数値で、かなりのアドバンテージ。
ホンダが狙うメインターゲットは40〜50代の既婚女性。買い物や通勤など、1日20〜30kmくらいの移動がメインのユーザー層だ。N-ONE e:なら毎日20km走っても、充電は週1回でOKという計算。
価格はまだ未発表だが、日産サクラ(259万9300〜308万2200円)や三菱eKクロスEV(256万8500〜313万1700円)と同水準になると予想。CEV補助金(令和7年度で57.4万円)を使えば、購入コストもグッと抑えられるはずだ。
航続距離と価格のバランスを考えれば、「ちょい乗りBEVが欲しい」という層にはドンピシャ。日産サクラの牙城を崩せるのか? 2025年秋に発売予定(8月1日から先行予約開始)となるN-ONE e:の、今後の展開から目が離せない!










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